鹿児島県大口市立大口中学校 外園 賢一 |
1.はじめに (1)学校の概要等本校は,宮崎県・熊本県に隣接する大口市にある。盆地になっているので,気温が,夏は30℃を超え,冬は0℃を下回る鹿児島県の中では寒いところで有名な地域である。平成17年度の卒業式は,3月14日に行われたが,雪の舞う中 white graduation となった。 全体的に見ると,素直で無邪気な生徒が多い。また,学校行事に対しては,企画・運営から生徒会が中心となり,意欲的にとりくんでいる。男子の集団演技「ヤンハ」女子のマスゲーム「まつり」有志による「大中ソーラン」は,生徒たちの力だけで先輩から後輩へ受け継がれている。 しかし,学習に対しては,受け身になっているところも見られ,特に家庭学習では時間をかけられる生徒とそうでない生徒の差が大きい。平成17年度の生徒数は,1年生107名,2年生96名,3年生105名合計308名である。 (2)数学に対する生徒の実態
2.研究のテーマ
一人一人の子どもが生き生きと主体的にとりくむためには,自ら進んで学習に参加して,課題を発見し,既習の見方・考え方をもとに,自分なりの方法で学習を進めていくことが大切である。 そのために,「生き生きととりくむ問題解決的学習」を次のようにとらえた。
研究テーマをもとに,授業の過程ごとに次の研究仮説を立てて,とりくんだ。 3.研究仮説 (1)導入の段階課題意識を引き出す課題設定の場を工夫すれば,一人一人が見通しをもって課題解決に生き生きととりくむのではないか。 (2)展開の段階 磨き合い高め合う場を工夫すれば,子ども同士が相互の見方・考え方を確かめたり,補い合ったりして,自分の考えの内容をより深めていけるのではないか。 (3)まとめの段階 追求意識が持続するような評価活動をすれば,子ども一人一人が,出来る喜びを感じ,次の課題への意欲を持つのではないか。 4.実践 (導入の段階)では,「課題設定や問題提示の工夫」に視点を置いてとりくんでみた。
「三平方の定理」でも,パズルを利用して,意欲をもって授業に参加させようというねらいで導入に利用してみた。 上のような活動をとりいれてみたが,その操作活動やゲームが終わってしまうとすぐに,今まで楽しそうにとりくんでいた様子がなくなり,話を聞くだけ,ノートをとるだけの反応の見えない姿に戻ってしまう生徒がいた。 数学の授業に,小学校のような具体的な操作活動を取り入れることで,数学が苦手な生徒・数学が嫌いな生徒も「数学の授業を楽しく受けることができた。」という生徒が何人か出てきた。その中で,更に自分自身で深く考えたり,解決の方法を自らの力で探ったりする喜びを知らせるためのとりくみをしたい。 (展開の段階)では,子ども同士が相互の見方・考え方を出し合って,内容を深めるという点に力をおいてとりくんでみた。
(まとめの段階)では,学ぶ喜びが持続するような評価をとり入れようとしたが,報告するような実践はできなかった。 評価については,相対評価から絶対評価になり,それぞれの到達段階で評価ができるようになった。そこで,一人一人の進捗状況をしっかりと把握し,個に応じた評価とその後の指導をしなければならない。
評価が,生徒にかける1つの声が,その生徒の意欲を喚起したり,興味をそそらせたりすることを念頭において,授業に臨まなければならない。 5.まとめ ここでは,「生き生きと」問題解決にとりくませながら生徒一人一人の考えを深めさせようとしてきたが,毎時間この活動をとり入れると学習内容を終えることができない。生徒のことばで言うと「教科書が終わらない。」状態になってしまう。導入の段階でのとりくみは,それぞれの章につき1時間しかないが,それぞれの章につながるような操作的活動を含む材料を集めるのが難しい。また,私たち教師の教材研究の時間が,いろいろな事務整理や学級の仕事で優先順位の後の方に追いやられていくような気がしている。 展開の段階のとりくみは,実践してみると盛り上がるが,年間指導計画にある105時間の制限の中では非常に苦しい状態である。 「選択」の授業などで興味関心の高い集団や,逆に数学の苦手・嫌いな集団で実際にやってみると学習後の意欲が高まるかもしれない。これは,今後試してみたいと考えている。 まとめの段階のとりくみは,個を励ますような評価ができず,できる(できた)・できないに目が向いてしまう傾向が私自身にある。そこで,その考え方を切り換えて,一人一人の意欲をかき立てるような評価活動をしていきたい。 評価については,まだ実践していないのと同じなので,今後,情報を収集して結果だけではなく,考える過程を大切にする評価の研修を深めたい。 6.おわりに 意欲的に問題を解決できる生徒を育てるために,数学の楽しさ・おもしろさを感じさせて,問題解決の基になる考え方を身につけさせることを目指して,研究を進めてきた。友達に自分の考えを伝えるためには,自分で思考したことを筋道立てて説明することが必要であること,また,そのことは自分の考えをまとめることにもつながること,そして,数学的な考え方の深まりまでつながることを生徒に伝えてきた。 今後は,更に,生徒の問題解決の追求意識が持続するような評価活動の研究にとりくんでいきたい。 |