福岡県九州国際大学付属中学校 吉田 忠司 |
1. はじめに 私は, 数学教育で最も重要なねらいは,事象を数理的に考察する能力,例えば,現実の世界を数学的に表現し,数学的に処理することで問題を解決できるようになる能力を育成することと考える。しかし,このような能力は,基礎的・基本的な内容が習得できなければ,十分に育成できないものである。 基礎的・基本的な内容の習得を目指す指導については,これまでも多くの研究実践が行われてきた。とはいうものの,一人ひとりの生徒の学習状況は異なるのが常だから,基礎的・基本的な内容を習得させる授業作りは,私たち数学科教師の永遠の課題ともいえる。学力低下が懸念され,世間一般からも数学教育への関心が高まる昨今,「基礎・基本」をテーマにして,本稿に臨むことにする。 2. 「基礎・基本」と言葉 「基礎・基本」を大きくとらえると,概念や原理・法則の理解と,数学的に表現・処理する技能の2つの面がある。これらは,人類の長い歴史の中で,体系的に整えられ整備されてきた財産である。従来,このような内容を扱う授業は,教師主導型の指導,いわゆる「教え込み」形式の指導が主であった。 しかし,そのような授業で学んだ内容は,単なる知識や技能にとどまってしまい,数理的に考察する場面に活用されたとは言い難いものであった。このような反省から,最近では,「数学的な活動」などを取り入れ,生徒が主体的に学習することで進められるようになった。 ところが,数学における「基礎・基本」は,体系的に整備された内容であるだけに,生徒が主となって学習を進めるにしても限界がある。どのように生徒が創造的な活動をしても,最後は,先人が築いてきた文化に帰着させなければならない。生徒の活動を取り入れた授業研究が進めば進むほど,私たち数学科教師は,このような課題と向き合うことが求められることになる。 数学用語,これこそ,先人によって体系的に整備された象徴といえよう。そこで私は,「基礎・基本」をテーマにするにあたり,数学用語をふくめ,広い意味で,授業で用いる「言葉」を重視することを心がけることにした。 3. 「基礎・基本」と教科書 生徒も含め私たちが,体系的に整備された数学に容易に触れることができるのが教科書である。見方によれば,「基礎・基本」を習得させる指導とは,教科書に記述された内容を,生徒に正しく伝達する指導ともいえよう。要は,生徒が教科書に記述された内容を理解すればよいのだが,実際はそれほど単純なものでない。 教科書は,紙面というスペースに,言葉を用いて,体系化された数学が記述されている。しかし,紙面に記述される内容には限りがあり,また,用いられる言葉も広く一般的なものでなければならない。このように教科書には一定の限界がある。このような限界が,生徒にとって教科書の内容を理解する上で大きな障害になっていると私は考えた。 そこで私は,教科書に記述されている用語や言葉,さらには,行間に隠されている文言などを重視し授業をすすめることとした。 4. 指導の実際
本稿で述べた内容は,本格的な研究実践とはいえない。だが,毎日の授業をどのように展開するかが,真の意味で「基礎・基本」を習得させ,学力の向上につながる。日々の授業で接する教科書の記述を吟味し,ちょっとした発問や助言を検討するだけでも,十分,授業改革につながると考える。 18年度からは新しい教科書による授業が展開される。発展的な題材の扱い,教科書のサイズ・体裁の変更など,目に見えて変化した様子を受け取ることができる。だからこそ,いかにこの教科書を取り扱うかという力量が,私たち数学科教師に求められてくるのでないだろうか。 「基礎・基本」の習得を目指し,「わかる授業」を進める上でも,教科書の文言や行間を読みとり,ちょっとした問題提示・発問・助言ができるよう,これからも取り組んでいきたい。 |