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千葉県松戸市中学校 |
1. はじめに 日常の教科指導の中で,困っている点は生徒の「学力不振」である。5年ほど前までであれば学力不振と言っても,文章題や応用問題などといった「苦手意識」からくるものがその大半を占めていた。数学の問題を解決する時,その与えられた文章の意味が理解できないとか,等しいものを発見できなかったり,立式に対する苦手意識が,数学をより困難な教科として意識させていたに違いない。また,授業をしていても,生徒の一番のつまづきはその部分であった。 しかし,いま授業の中で感じるのは以前の「学力不振」とは違い,数学の基本となる計算力の不足である。現在本校の3年を担当しているが,各学級に九九が正確に言い切れない生徒が2人から3人もいるのである。またそれが分数の計算になると各学級で5人にも増えるのである。この現状では数学の良さや楽しさを理解させるどころではない。毎日の授業の中や,テスト前の補習授業を活用し基本的な計算力の向上に努めているが,改善されていない現状である。そのため,少人数に分けることにより基礎からの内容の確実な定着を第一に考えていった。 2. 習熟度別による本校の実践 本校の生徒は,基礎学力の点においても,家庭学習や定期考査の取り組みの姿勢・意識においても大きな差がある。そのため,授業のレベルを設定しようとしても,必ずお客さん的な生徒が存在してしまうのが現状である。昨年度は2,3年をT・Tで行ったが,T・Tでは解決しきれない問題が多く,また,数学専門でなかったこともあり,その成果がとてもあったとは言い切れないものであった。 本校で習熟度別授業を実践するにあたり,苦慮したことは,差別感が生徒や地域に意識されてしまうと懸念されるという点であった。そのため,定期テストや小テストなどによりその点数のみで学級分けを実践することは妥当ではないと考えた。どうすれば,生徒が主体的にコースを考え,自分の力(基礎学力)を向上しようと考えてくれるかという考えに立って,次のような実践に取り組むことにした。また,昨年度以上の効果を目指して,少人数学級での授業を試みた。 実際に本校の実践が習熟度別授業と呼べるのか疑問が残るが,1学級を3つに分ける形態と2学級を3つに分ける形態で実施した。それぞれのコースにおいて,次の約束事を設けた。
テスト結果や小テストの結果で能力別に分けるのではなく,本人の希望を第一優先させることによって,差別感や違和感をなくすようにつとめた。そのことで「教育の平等」の原則に反するのではないかとタブー視されてきた習熟度別授業の実践までこぎつけた。 今年の実践の中で,一番考慮したのはコース別授業の進度である。差別感を一番感じるのは,同じクラスの生徒が違う授業内容や違う進度で授業を進められてしまうことであり,そのような状態になってしまうと差別感や違和感を増してしまうだろうと考えた。そのため,2,3年生の授業については,同一の学習プリントを用意し,実施していき,進度の基本ラインを押さえ,定期考査については同一の範囲とした。 そのため,進度や授業内容についても次の約束事を決めていくことにした。
これらの約束事を教科内で何度も確認し,4月のスタートを切ることができた。その実践方法を具体的に次のようにした。
3つのコースについては次のように生徒たちに説明した。
親向けにも生徒と同じプリントを配布し,保護者と地域の理解を得ることにつとめた。また,親子で相談をしてコースの希望を考えさせることにより,生徒の実態を親としても考えさせ,その生徒の身につけさせたい力や親としての希望も配慮することにした。 3. 指導実践
4. 指導目標
5. 本時の指導 ●Gコース
●Tコース
●Oコース
6. 成果と課題
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