![]() |
山口県中学校数学教諭 |
生徒は,第1学年の図形領域で空間図形の平面上への表現方法として見取図や展開図について学習する。そこでは,展開図,見取図の有用性を理解し,立体を分析するために必要な空間認識を身に付けることになる。しかし,切迫した時間数の中での単元指導計画においては,立方体の展開図が全部で11種類であることを見つけだす活動まではできない場合が多い。 ![]() しかし,このような活動だけでは,「立方体の展開図は全部で何種類あるか」という課題を解決することは難しい。「もうこれ以上はない」という実感を得るには,整理しながら網羅する必要がある。例えば,生徒は下図のうち,1-4-1型と分類されている展開図,とりわけEの展開図を最初に見つけるケースが多い。数学が苦手な生徒には,黒板の前で実際に操作活動させればよいが,数学が得意な生徒には,「4つの正方形が並び,その上下に(場合によっては左右に)正方形が並んでいる展開図を1-4-1型と名付けることにしよう!」と投げかける。展開図を網羅して書き並べるためには,「同じ性質を持つ展開図をグループ化する」だとか「合同である展開図は同じ展開図とする」だとか「ある視点において順番に並べる」といった整理をすることが必要であることを体験させるためである。生徒は,具体的な操作活動から離れ,念頭操作だけで1-4-1型の下の正方形を移動させて展開図の可能性を探り,次に上の正方形を移動させていく。 ![]() 1-4-1型が網羅できたら,次に6枚を3列に並べる他の方法を探る。3列に並べる可能性のうち,1-3-2型や2-2-2型には展開図が存在するが,2-1-3型や1-2-3型や4-1-1型には展開図が存在しない。 ![]() 『立方体の展開図は全部で11種類である。』 こうした学習経験を生かせるようにするために,【課題2】では,縦・横・高さの3辺の長さが異なるもっとも一般的な直方体の展開図を全部見つけだすことにする。
![]() ![]() まず,生徒一人一人に8×12マスの方眼用紙がたくさん印刷してあるプリントを配布し,方眼用紙1つ1つに辺の比が1:2:3の直方体の展開図をかかせる。出来上がった展開図が記入されている方眼用紙を切り抜き,数人の生徒が持ち寄って,重複や種類の確認作業を行う。 この活動では「合同である展開図は同じ展開図とする」といった,立方体の展開図の学習経験を生かすことになる。また,同時に,「グループ化」や「順番の視点の発見」といった活動に発展させ,新たな展開図の可能性や網羅に必要な方法について考えさせたい。 ![]() 実際,種類分けの活動において,「直方体の展開図における6つの面の配置は,立方体の展開図A~Kの型以外には存在しない」として活動する生徒と,3種類の面のそれぞれ2種類の向きの存在に着目する生徒がいる。ここで,展開図に使われる6つの面に名前を付けさせて整理する。 ![]() この6つの面を例えば,立方体の展開図の1-4-1型Eにあてはめて考えていく。1-4-1型Eの4つの面が並んでいる列の左端の面に,直方体の場合は,6つの面が使われる可能性がある。 ![]() 網羅につながる各自や各グループのもつアイデアを紹介し合い検証し合う活動からは,立方体の展開図11種類を手がかりに順に見つけだす方法を用いようとする発想が多く出てくると思われる。したがって,このように立方体の展開図うち1種類を例に整理する活動を仕組めば,多くの生徒が網羅のために必要なマトリックスの構造について見通しを持つようになる。
![]() 『一般的な直方体の展開図は54種類である』 |
![]() |
![]() |