| (2)【Cut Me】 | (3)【Add Me】 |
 |
 |
 |
与えられた数字と,たす・引く・かける・割る・括弧のいずれかの記号を使って,計算結果が100になるようにする問題である。 |
並んでいる剣を使って図形を分ける問題である。このとき分けた部分が同形になるようにする。剣は回転することができる。 |
数字が書かれたピースを,縦・横・斜めの数字の合計が同じになるように枠の中の空いているところに入れていく問題である。 |
(4)【Measure Me】 | (5)【Sign Me】 | (6)【Complete Me】 |
 |
 |
 |
カップを使って,樽の中のワインを指定した量だけボトルに入れる問題である。 |
数字の間の空いているところにプラスまたはマイナスの記号を入れて,式を完成させる問題である。 |
空いている欄に数字の札を置いて,巻物の中の数字の数を文章と一致させる問題である。 |
(7)【Find Me】 | (8)【Fill Me】 | (9)【Make Me Red】 |
 |
 |
 |
たくさんの金貨の中に混じっている1枚の偽物を天秤を使って探し当てる問題である。ただし,偽物の金貨は,本物より重いか軽いかは分かっていない。 |
枠の外に置かれているピースを,重ならないように枠の中にぴったりとはめ込む問題である。ピースは回転させることができる。 |
すべての帽子の色を赤に変える問題である。ただし,1つの帽子を赤くすると,隣り合った帽子も赤くなる。このとき,隣の帽子がすでに赤いときは白に戻る。 |
(10)【Place Me】 | (11)【Turn Me On】 | |
 |
 |
|
数字が書かれたボールを穴の中に入れる。このとき,隣り合ったボールの数字の差と同じ数字のカードが,自動的にボールの間に置かれる。すべてのカードがうまく当てはまるように,すべての穴にボールを入れる問題である。 |
並んでいるすべてのロウソクに火をつける問題である。ただし,1本のロウソクに火をつけると,その上下左右のロウソクにも同時に火がつく。もし,あるロウソクにすでに火がついているときには,逆に火が消えてしまう。 |
|