追
究 |
2 | .個人で追究する。
(1) | どの料金プランが自分にあっているか予想を立てる。 |
(2) | 資料をもとに料金コースについて分析する。
・ | 算数的な解法 |
・ | 不等式 |
・ | 方程式 |
・ | 一次関数 |
・ | グラフの活用 |
・ | 活動時間の場合分け |
|
|
3 | .小集団で,お互いの考えを出し合いながら,説明のための準備をする。
など |
|
・ | 意欲的に取り組むことができるように,コースを予想で選択させる。 |
・ | 料金コースを選択するための考えを整理しやすくするために,電卓や学習プリントを配布しておく。 |
・ | 机間指導しながら,解決の見通しが立たない生徒に対して,ヒントカードを提示する。 |
・ |
小集団で発表させながら,お互いの説明について質問や意見を出し合うように指示する。 |
・ | わかりやすい説明になっているかどうかを評価するために,友達の説明がコース選択の際に役に立ったかどうかを判断させる。 |
|