さて,そのプリントの内容ですが,
聖徳太子像の図
北斎の絵
法隆寺五重塔,金堂
カメラの絞りの目盛り
教科書やノート
正六角形について
の6つです。からまではその中から√2を見つけさせ,は√3を見つけさせます。「√2を見つけなさい」,「√3を見つけなさい」といっても,意味のわからない生徒もいるので,長さの比などの例を示しておきます。
さて,いよいよ発表です。各班それぞれいろいろな答えを発表します。〜については,さまざまな比が√2になっています。のカメラの絞りの目盛りは√2倍ずつ,の教科書やノートの場合は,縦が横の√2倍,は対角線を引いて√3を見つけてきました。
各班の発表ごとに,定規と電卓を使って確認させていきます。
黒板には各図を大きく拡大したものを貼っておき,できるだけその前で説明させます。√2,√3になることの確認方法も,その時発表させます。
以上のことを,予め配っておいたプリントにまとめながら記入させていきます。この記入時に,右側の部分にも注目する生徒も出てくるでしょう。
そこで,世の中には√2倍,√3倍になっているものだけでなく,他の比率にもなっているものがあることを,ここで,もったいぶって知らせます。黒板には大きく拡大した正五角形と正八角形を用意しておき,貼りつけます。
調べてみよう(平方根を見つけよう) 学習プリント
|
|
調べてみよう。(平方根を見つけよう)
| √2を見つけよう。 |
| |
| |
| |
| カメラのしぼりの目盛り
|
| √3を見つけよう。 |
| 教科書やノートについて |
| |
|