時間 | 生徒の主な活動 | 教師の活動及び留意点 |
10分 |
1 問題把握をする。
|
・ | プリントを配付する。 |
・ | 不戦勝やトーナメントの意味がわからない場合は説明をする。 |
|
25分 |
2 個人追究をする。
|
|
|
・ | 他の解決方法を考えたり,級友にわかりやすく説明できるようにしたりする。 |
|
・ | 考えが持てない生徒には,教師の助言や生徒の中間発表によって,解決の糸口をつかめるようにする。 |
|
15分 |
3 集団追究をする。
・ | 自分の考えを発表する。 |
・ | 級友の考えに修正を加えたり,付け加えをしたりする。 |
・ | 授業でわかったことや感想などを書く。 |
|
・ | 考えが生み出されてきた過程に着目させる。 |
・ | 正答が導かれていない考えも出させ級友の発言によって,「そのように考えればよかったんだ」という思いを持たせる。 |
|