特色
1
生徒の実態に
寄り添った、
丁寧な構成の
小中接続期
Point1
小学校での学びを
ふり返る小中接続教材
1年巻頭のLet’s Start では、小学校英語での学習事項をふり返り、中学校での学習につなげます。生徒にとっては、小学校で「聞く」「話す」で慣れ親しんだ語彙や表現について確認することができ、先生にとっては生徒がどんなことができるようになっているかを確かめる機会としてご活用していただけます。
各Let’s Start の概要とページ数・配当時間 | ||
---|---|---|
Let’s Start 1 | 小学校で学んだ語彙・表現で話される会話を聞き取る | 2ページ |
Let’s Start 2 | 小学校で学んだ語彙・表現を使ってやり取りをする | 2ページ |
Let’s Start 3 | アルファベットの名前と音、発音とつづりについて聞いたり、発音したりする | 3ページ |
Point2
「書くこと」のサポート
学習段階に配慮し、1年Unit 1 ~ Unit 3のPartのWriteには4線を掲載しています。正確に書くことをサポートし、徐々に書くことにも慣れていくことができるように工夫しています。
Point3
小学校での既習事項を
踏まえた文法配列
小学校で「聞く」「話す」で慣れ親しんだ表現を、1年のUnit を通して文法的に整理します。Unitの各Part で「聞く・読む・話す・書く」活動をすることで、知識・技能を確実に身に付けることができます。例えばUnit 1では、1人称のbe動詞と一般動詞の肯定文・否定文を扱うことで、それぞれの意味と使い方や違いを理解し、より質の高いアウトプットができるように工夫しています。
Unit 1 Let’s Be Friends! |
① I’m .... / I’m not .... ② I like .... / I don’t like .... ③ I can .... / I can’t .... |
---|---|
Unit 2 Club Activities |
① Are you ...? ② Do you ...? ③ Can you ...? |
Unit 3 Hello, New Friend. |
① How many ...? ② What sport do you ...? ③ What do you ...? |
Unit 4 My Brother in Canada |
① This is .... / He is .... / He isn’t .... ② Is that ...? / Who’s ...? ③ What’s ...? |
Unit 5 A Fascinating sland in Hawaii |
① Where’re you ...? / Where do you ...? ② What time is ...? / What time do you ...? ③ When’s ...? / When do you ...? |
Unit 8 Jin in London |
① like ...ing ② want to .... / My dream is to play .... |
Unit 9 Winter Vacation in New York |
① I played .... / I had .... ② Did you ...? ③ She was .... / Was she ...? |
Point4
小学校での既習語彙の扱い
小学校で「聞く」「話す」で慣れ親しんだ語彙を小学校既習語彙とし、マークをつけて中学校での新出語句と区別して 示しています。
Point5
小学校での学びを踏まえた
目標設定
小学校で「聞く」「話す」を中心に英語を学んできたことを踏まえて、1年Unit 1 ~ Unit 5 「話すこと」を中心に設定しています。Unit 6 以降から学習段階に配慮して、「読むこと」「書くこと」の目標を設定しています。
Unit 6 以降から学習段階に配慮して、「読むこと」「書くこと」の目標を設定しています。