ここでは,異なった二つの量の割合でとらえられる数量を比べるとき,三つ以上を比べたり,いつでも比べられるようにしたりするには,単位量あたりの大きさで比べるとより能率的に比べられることを知らせ,それを用いて比べることができるようにすることをねらいとしている。
(1) 比べてみたいという意欲がわき,どの子も取り組める問題場面の工夫
日常生活で誰もが経験したことのある買い物の場面で,1あたり量に着目しやすいりんごの絵を提示する。
どの店のりんごが1番安いでしょう。
りんごの絵を提示することで,どれが1番安いかという問いが出て,1個の値段や個数をそろえて比べることができる。
(2) いろいろな比べ方から,単位量あたりの大きさで比べるよさに気づく教材提示の工夫
教材1
- 1個の値段だけでなく値段を同じにしたり個数をそろえたりして比べることができる。
教材2
- いろいろな比べ方をしながら,1個あたりで比べるよさに気づくことができる。
教材3
(教科書教材)-
A室 B室 たたみの数 10枚 8枚 子どもの数 6人 5人
異種の2つの量の比べ方をいろいろ工夫し,よりよい比べ方として単位量あたりの比べ方がわかり,説明することができる。
学習活動 | 発問と子どもの反応・指導のポイント | ||||||||||
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1 | 絵を見てめあてをつかみ,自分なりに解決する。 |
りんごの絵を提示すると,自然にそれぞれの店のりんごの個数と代金に目が向き,どれが安いかと考えていく。その2量をとらえた後,比べ方を考えさせていくようにする。 |
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2 | 他の比べ方を考える。 |
1個分の値段や,個数か値段をそろえて比べる方法が考えられるが,ここでは値段をそろえて比べる方法は無理に出さなくてよい。 |
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3 | 問題②をする。 |
1個の値段,値段を同じにする,個数を同じにする方法が出るが,無理に1個の値段で比べる方法にまとめなくてもよい。 |
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4 | 問題③をする。 |
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5 | 比べ方を検討して,単位量あたりの大きさで比べるよさを知る。 |
りんごの個数や全体の値段をそろえて比べる方法は,数値によってはしにくいことに気づかせ,単位量あたりの大きさで比べるよさに気づかせるようにする。 |
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6 | 問題④をする。 |
どちらがこんでいるでしょう。
畳の枚数や人数をそろえる方法も考えられるが,ここでは単位量あたりの大きさで比べる方法に焦点化して,その出し方と意味を知らせ,用いられる場を広げていくようにする。
単位量あたりの大きさを求めても,その意味がとらえられず答えの処理がうまくできないこともある。そこで,上のような図に表したものを提示し,イメージ化を図る。 |
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7 | まとめをする。 |
どのような問題にも適用でき,簡単に求めることができる単位量あたりの大きさで比べるよさについてまとめる。 |
(1) りんごを素材にして,どの店のりんごが安いかという課題で段階的に問題を解決していくことで,いろいろな比べ方を経験しながら単位量あたりの大きさで比べることのよさに気づくことができた。
(2) 部屋のこみぐあいを調べる練習問題をとおして,1人あたりや1枚あたりの量の両方から比べられることがわかり,単位量あたりの大きさの意味も理解できた。