概数は,本来主体的な必要感に基づいて判断して用いられる数である。
これまで,測定や買い物の場面で概数的な見方は学習してきている。ここでは,概数の意味を理解し,数を手際よく捉えたり処理したりすることができるようにするとともに,目的の応じて概数を用いることができるようにすることをねらいとしている。
また,概数を用いると,大きさが捉えやすくなることや,物事の判断や処理が容易になるので,見通しを立てやすくなることなどの良さに気づくことができるよう指導することが大切である。
(1) 身近な事象で概数が用いられる場に気付き,その意味を捉える教材の工夫
身近な事象で,正しく表す数とおよその数で表すものがあることに気付くことができる。
(2) 四捨五入による概数の表し方に気付かせる工夫
- 数直線を基に,どちらに近いかを捉えさせる。(4687,4182,4572)
- 4500を提示し,百の位の数に着目させる。迷いが生じたときは,4□38の□に入る数字を考えさせることで,四捨五入の仕方に気付くことができる。
概数が用いられる場が分かり,四捨五入による概数の表し方を考えることができる。
学習活動 | 発問と子どもの反応・指導のポイント | |||||||
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1 | 山鹿市の人口を予想する。 |
正確な数字で表す場合と概数で表した方がよい場合があることに気付かせるために,自分たちが住む町の人口を取り扱う。もし人口の見当が付かない場合は,正確な数字を瞬間的に見せ,「だいたい」「およそ」「約」などの言葉を引き出す。 |
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2 | 概数の意味や用語を知る。 |
数直線を基にして,概数の意味や用語を理解させる。 |
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3 | 概数が使われている場と正確な数が使われている場面を考える。 |
日常生活や生活経験の中で,概数が用いられる場と正確な数が用いられる場に分けることで,概数が用いられる場や意味を知らせる。 |
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4 | 概数の表し方を考える。 |
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4500を4000にするか5000にするかについて話し合わせる。数直線上ではちょうど真ん中に位置し,迷いが多い。そこで4□38の□に入る数字を考えさせながら,百の位の数を見て判断した場合,0,1,2,3,4 を切り捨てること,5,6,7,8,9 を切り上げることに気付かせ,四捨五入の仕方について押さえる。 |
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5 | 四捨五入についてまとめ,概数で表す練習をする。 |
① 約何千といえるでしょう。(2275,3517)
② 約何万といえるでしょう。(83456,47935) ③ 約何万何千といえるでしょう。(83456,18546)
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6 | 本時のまとめをする。 |
学習を振り返って,概数の意味や四捨五入の仕方を,できるだけ子どもの声でまとめられるようにする。 |
(1) 導入段階において,学級の児童数などの正しく表す数と人口などのおよその数で表すものを同時に扱ったことで,概数で表した方が良いものがあることに気づくことができた。また,身近な事象で概数が用いられる場面を探させたことで,概数の意味や概数で表す良さが分かった。
(2) 数直線を用いると「どちらが近いか」が容易に分かり,概数を捉えやすかった。また,4500 を「約何千といえばいいか」と問うと迷いが出たので,4□38の□に入る数を考えさせると,四捨五入の仕方に自ら気づくことができた。