第3学年では,等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに分数が用いられることや,分数の表し方について確実に身につけられるようにすることがねらいである。端数部分を表すには,単位量がいくつ分と「あとすこし」という子どもの声を大事にしながら,端数部分で単位量を等分するアイディアから生み出されたものが分数であるということをとらえさせることが大切である。
(1) 長さを調べてみたいという意欲がわき,「はした」が意識できる教材の工夫
(2) はしたの長さの表し方を工夫し,単位量をもとに等分する活動の工夫
1m50cmの長さの50cmの部分の表し方をいろいろ工夫させながら,分数による表し方に気付かせることができる。
テープのはしたの部分の表し方を考え,分数で表すことができる。
学習活動 | 発問と子どもの反応・指導のポイント | |
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1 | テープ取り競争をする![]() |
![]() 3班に分けて,代表者にテープを引かせる。班競争で,テープ取りをすることで,長いのを引きたいという気持ちを高める。
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2 | はしたの大きさの表し方を考える。 |
![]() はしたに着目させるため,ものさしではかったら,1mずつ区切り,長さを書いておく。 |
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![]() 「はした」の意味を知らせ,「はした」の長さをきちんと表すということから,学習の焦点化を図る。 |
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3 | 「はした」の長さを分数を使って表すことを知る。 (1) ![]() ![]() |
![]() 子どもの迷いや既習事項を大事にしながら,単位量をはしたの長さで等分させていく。 |
(2)![]() ![]() |
![]() 児童が3等分ということに気付いたら,はしたを1mのテープにあてて,3等分になっていることを確かめさせる。 |
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(3)![]() |
![]() 「はした」という意識を持たせるために,「1mと ![]() ![]() |
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4 | 練習問題をする。 |
「はした」の大きさはどれだけでしょう。![]() ![]() 液量の問題にも取り組ませ,長さだけでなく,液量のはしたも分数で表すことができることに気付かせ,「はした」の量を表す分数の見方を広げる。 |
5 | まとめをする。 |
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(1) テープ取り競争をすることによって,長さへの関心が高まり,長さを調べるという本時の目標にせまることができた。
(2) 2m,1mとm ,1 m と
mのテープを並べて提示したことで,「はした」に気づき,それを工夫して表すことで,分数の意味が理解できた。
(3) 「はした」の大きさで1mを測りとっていく操作(等分する)をすることで,「はした」を表す分数は,単位量を等分割したものであることに気づくことができた。