この教材は,「いち」から「ご」までの具体物の集合や,それらと数図,数詞とを1対1に対応付けることを通して,数の意味について理解させることをねらっている。そのために,子どもが数えたいと思う教材や場を設定して,具体物や,半具体物などのものの個数を正しく数えたり,数字で表したりする活動を取り入れていくことが大切である。
(1) 数の意味を理解させる工夫
絵,ブロック,具体物,数図カード,数字を対応付けて数の意味を具体的にとらえさせる。その際,具体物→数図→数字だけでなく,この3者を結びつけることで,抽象的な数の概念を育むことができる。
(2) 他の事象で数の見方を広げる工夫
1から5までの事象を含んだ楽しい絵や,自分たちの教室の中から,数の仲間を集めたり,数を数えたり書いたりする活動の場を設定する。
(3) 書く活動で数を知った喜びを味わわせる工夫
入学したての児童は,「書けた!」ということに,満足感を得ることが多い。そこで,1から5までの数を知った後,その数字を書く活動を取り入れる。児童に,「書けた!」「数がわかった」という喜びを味わわせることができる。
5までの具体物,数図,数字を対応づけ,5を身の回りから探し出すことができる。
学習活動 | 発問と子どもの反応・指導のポイント | |
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1 | 教科書を見て,仲間を○で囲む。 |
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2 | 何匹いるか数え,同じ数図ブロックを線で結ぶ。 |
線で囲んだ仲間の数を数えたり,ブロックを置いて数を確かめたりして,具体物と数図ブロックを対応させながら,1~5までの数を数えさせる。 |
3 | 黒板に貼ったカードを見て,数の仲間を探す。 |
あらかじめ,ばらばらに貼り付けしておいた1から5までの絵カード(具体物,数図)を見せる。絵カードを見ながら自由に気づいたことを話し合わせる中で,数に着目させていく。
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(1) 3の仲間を集める。 |
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(2) 他の数字の仲間を集める。 |
数の仲間集めをしながら,1~5までの数の読み方を確かめていく。 |
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4 | 1~5までの数を書く。 |
1~5までの数の書き方を知らせ,数回ノートに書かせる。 |
5 | 絵の中から1から5までの数を探す。 |
1から5までの数で構成された絵を提示し,絵の中から,数を探したり,書いたりさせることで,1から5までの数の理解を深める。 |
6 | 数える練習をする。 |
練習いくつでしょう。 先生の言う数をおはじきでおきましょう。また,数字はどれですか。 |
7 | 教室の中で,5を探す。 |
身近な場所から,自ら数を探し出すことで数の見方を広げるようにする。ここでは,数集めの条件や観点をはっきりさせて探させる。 |
(1) 数の意味を理解させるための活動を取り入れたことで,子どもたちが主体的に数の仲間を見抜き,楽しく数える姿が見られた。
(2) 数の意味理解を図った後,数えたくなるような絵を提示したり,教室の中から数を見つけさせたりすることにより,数の見方を広げることができた。
(3) 子どもたちは,1から5までの数を書いたことで,「数を勉強した!」という学習の満足感を得ることができた。そして,次時に十分練習する時間を確保した。