|
「つくって あそんで いっしょに にんじゃ」 |
|
福岡県久留米市立西国分小学校 1年生担任 宮崎 岸森 下河 山川 池末 高山 授業協力者 石橋 敬嗣(文責) |
||
(1) 学年の友達や園児とかかわることに関心をもち,自分の思いや願いをもってつくったり,遊んだりする活動を意欲的に行い,相手に親しみをもちながら進んで交流しようとする態度を育てる。
【生活への関心・意欲・態度】
(2) もっと仲良くなりたいという思いや願いをもち,進んで交流するための方法を考え,学年の友達や園児と考えを伝え合ったり,気付きを絵や文で表現したりすることができるようにする。
【活動や体験についての思考・表現】
(3) 自分のことや自分の伝えたいことが学年の友達や園児に伝わったり,相手のことや相手の伝えたいことを知ることができたりした時の楽しさに気付くとともに,相手のことを考えてかかわることができるようになった自分の成長に気付くことができるようにする。
【身近な環境や自分への気付き】
|
|
|||||||||
|
忍者修行の意欲を高め,自分がチャレンジしたいコースを決定した。 |
|
教師の作ったお話すごろくで実際に遊んでみて,単元のめあてをつかんだ。 |
|
|
|||||||||
|
忍者屋敷の屋根の形や屋敷につける仕掛けをつくったらよいかなど参考にしていった。 |
|
園児の意見も取り上げながら,忍者屋敷の完成予想図を作成していった。 |
|
|
|||||||||
|
模型をもとにして,段ボールの組み合わせ方に対するイメージをもたせることができた。 |
|
相手に話し掛けて思いを感じ取り相談しながら屋敷の仕掛けづくりを行った。 |
|
|
|||||||||
|
自分たちのグループの工夫点を,他のグループの友達へ紹介していった。 |
|
園児の感想の中に,小学生への感謝の言葉があり,小学生は有用感を感じることができた。 |