|
かぞく たんけんたい 〜ひとりじゃないよ なかよしかぞく〜 |
|
|
1.導入での「得意」調べ 〜なぜ,得意調べなのか〜 家族紹介・家族自慢・・など,様々な方法がある中で,あえて,家族の「得意」に目を向けさせる。 「紹介」ではどうしても家族構成に目が向き,片親家庭の子どもたちは何らかの思いをもつことが予想させる。「自慢」では表面的に見つけられる特徴や内容が出てくる割合が高くなる。しかし,「得意」となると個人の技能的な内容が取り上げられ,そこに至るまでの本人の努力が伴う。自分で得意だと思う気持ちは「満足」「うれしい」「自慢」「自信」という気持ちにつながり,他者のそれを見るときには「すごい」「うらやましい」などとなるであろう。それを家族に対して感じるときは「家族のよさ」「自慢」「誇らしさ」「喜び」としてとらえることが可能となる。その家族と自分とのかかわりを考えるとき,「だから自分は・・・と行動しよう」と振る舞い方に目を向ける。
また,自分に対しても他者に対しても,肯定的に「良さ」で見る経験は,認め合いつながり合える人間関係を形成する土台となる。 2.本単元を学習する意義 〜「この時代だからこそ!」〜 平成11年度生活科では,主として次の2つのことを目指すようになった。 第一は,「家庭の団らん」「家族で過ごす楽しみ」「家族一人一人の良さ」など,家庭での自分の生活を考える視点を広げ,家族の一員としての自覚を高めることである。家族に一層の親しみをもち,家族を大切に思い行動するとともに,自分の思いや願いを持って接することができることである。家庭は児童にとって生活の場であり,自分を支えてくれるところである。 第二は,子どもが自ら健康的な生活をしようとする意識を高めることである。これらを通して,子どもが自分を見つめ,自分の良さや可能性に気付き,家族の一員として,よりよい生活を使用とする意欲を高めることが期待される。 現在の家庭は核家族や少子化などにより,世代の違う人と一緒に生活をする経験が少なくなっている。また,子どもを養育する大人が日々の生活に追われ,大人中心の生活に子どもを置いている現状がある。これらは,「人とのコミュニケーション能力の低下」,「家族の会話が減少」,「生活習慣や生活リズムの乱れ」など,子どもたちに大きな影響を与えている。子どもの成長にとって,家庭の役割は大きい。しかし,十分でない部分について学校が積極的に家庭に伝えても,なかなか理解を得ることが難しい現状がある。そこで,学校が教育活動の中で子どもたちに自立を促すよう働きかけ,家庭での生活,自分の役割,家族とのかかわりなどについて子ども自身が見つめ直すことができるようにすることが必要である。 当学級においても例外ではない。 子どもたちはうれしそうに家族の話をする。一方で,恥ずかしさからほとんど家族の話をすることがない子ども,個々の家族構成や家庭事情から,語ろうとしない子ども,なかなかかまってもらえずに寂しい思いをしいる子どももいる。しかし,どの子どもも家族に愛されたいと願い,家族と楽しい時間を過ごしたいと願っている。 家族がいること自分にしてくれることはとても「当たり前」で,自分を支えてくれるものとして「感謝」のイメージはほとんど無い。かといって,全く感じていないのではない。やはり,「当たり前」が強いのである。当学級では,一人っ子や末っ子が4割を超える。また,地域柄,祖父母と同居あるいは保護者が帰宅するまで面倒を見てもらっており,自分に手をかけてくれる大人が多い生活環境の中で育っている。当然,周りの人に「してもらう」ことが多く,大人も,わかっているけれども自分がした方が早いとなる。一方,子どもに充分手をかけられない事情のある家庭も少なからずある。 この学習を通して家庭に理解と協力を求め,保護者も子どもとともに自分にとって家族にとって互いがどんな存在か,家庭を見つめ直すきっかけになることを期待したいと考えた。 3.単元の目標
4.単元計画(全15時間)
5.本単元で目指す児童の姿と教師の働きかけ <目指す児童の姿>
6.授業の実際(第1次1時間目)
7.実践をして
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||