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異学年交流を通して互いを高め合う生活科学習 〜1・2年生合同の学習を通して〜 |
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神奈川県大和市立大和東小学校 小林 美紀 |
1.テーマについて 今の子どもたちの社会性について何が根本的な問題なのか。一番の問題は,「社会性の基礎となる部分」すなわち「人とかかわりたい」という意欲そのものが低下していることではないか。本校では,同じ地域の子どもたちが集まって来る場所という公立小学校のメリットを積極的に活用し,意図的・計画的に異年齢の子どもたちを交流させる活動プログラムを実践してきた。すでに多くの学校でも「たてわり活動」や「異年齢交流」などは試されているが,本校では,「同年齢が相応しい活動」と「異年齢でなければできない活動」,「教師主導で行うべき活動」と「教師が支えにまわり子ども主導で行うべき活動」とを区別することが大切であると考えた。 まさにこれらは,教師の態度や構えそのものである。「異年齢交流」を通して育まれる「人とかかわる喜び」は,教師が与えるものではなく,子ども自らが獲得していくものである。つまり,こうした活動をどのように子どもたちに提供するのか,子どもがそうした活動に取り組んでいる間,教師はどのような働きかけを行うか等を考え,以下のような実践を行った。 校内研究 コミュニケーション力(かかわり合う力)の低下は,「話す・聞く力」の伸長にも大きな影響を及ぼしている。そこで,国語科の学習を中心に,自分の思いを豊かに伝えたり,友だちの伝えたいことをしっかりと聞いたりできる基礎・基本が備われば,自己肯定感が高まると同時に,相手の立場を考えて物事を捉えられる児童が育成できるのではないか,つまりコミュニケーション力(かかわり合う力)を育成することにつながるのではないかという仮説のもと,校内研究では,「豊かな学びの創造をめざして〜基礎基本の充実と,ともに学び,ともに育つ国語学習(話すこと・聞くこと)」に取り組んできた。各学年毎に「目指す子ども像」「つけたい力」を考え,目標の具現化に努めてきた。 たてわり活動 他学年との交流が少なく,自然と行われるべき学び合いの場が見受けられないという本校の実態から,一昨年度よりたてわり活動が導入され,児童が交流を持つ場を教育活動の中に意図的・段階的に位置づけている。 生活科での取り組み 生活科の特性は,直接体験を重視した学習活動の中で,意欲的に学習や生活ができるよう自立の基礎を養うところにある。だからこそ,児童が身近な人や社会,自然と直接かかわる活動の機会を生活科に位置づけることが大切であると考える。低学年では,国語科で培った「話す・聞く」力を実践する場として,生活科を位置づけ,友だちと話し合い活動を通してかかわり合い,かかわり合うことで互いを高め合うとともに,個としての資質を伸ばせるよう実践を試みた。さらに,一番身近な学年である1・2年生が交わることにより,それぞれの学年がより効果的に互いに高め合えるのではないかと考え,本テーマを設定した。 2.1・2年合同で生活科を行うメリット 学年としては,一学年しか違わないが,低学年では一学年の差は大きいので,お互いから学び合うことは多い。特に2年生にとっては,リードする立場を意識しなければならない。異年齢集団で活動するメリットとして次の3点が考えられる。
以上の観点を意識しながら,1・2年合同の生活科の学習を計画・実践してきた。 3.生活科(交流〉の年間実践
4.実践記録 2年生「おもちゃランドを開こう(教えて2年生,教えてあげるよ1年生)」(1)単元について 本単元は,国語科・生活科の合科単元である。生活科としての目標に向けて活動することは勿論,前述の通り,国語科で学んだ基礎・基本を,生活科の中で実際に経験し,実践力を高め,コミュニケーション力(かかわり合う力)の伸長を願った。 (2)目標
(3)単元計画
(4)成果と課題 2年生にとっては,「おもちゃランド」を開いて1年生を招待したいという子どもたちの思いが,各活動の根底にあり,意欲の高まりの中,相手を意識した活動を行うことができた。さらに,かかわりの中で,1年生に「2年生はすごいな。」などと思われたことが,達成感や満足感を生み,それが自信につながり,自己肯定感が高まった。また,1年生は,「2年生になったら,自分たちも1年生に色々教えてあげたいな。」と意欲を持つことができた。さらに1年生は,この経験から学んだことを生かし,2年生が自分たち1年生にしてくれたことを手本として,その後幼稚園生を招待し,年上であることを自覚しリードしながら楽しく遊ぶことができた。 それぞれの学年が,かかわり合ったことにより,互いを高め合うことができたように思う。また,年間を通して,同じグループで活動したことも,低学年の子どもたちにとっては,安心感を生んだようだ。 それぞれの学年の発達段階は違うので,やみくもに合同で行うのではなく,互いの学年にとってプラスになる高め合える場面で交流することが大切であると考える。どのような学習場面において合同で行うことが効果的なのかを吟味し,実践を重ねていきたい。 |
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