|
とびだせ!きたっ子たんけんたい | |
愛媛県松山市立石井北小学校 清水 澄子 |
1.はじめに 生活科は,自立への基礎を養うことを目指している教科である。生活上の自立,精神上の自立,学習上の自立を目指す,つまり生き方そのものを学習する教科である。生活科では,自分の思いや願いをもとに自らが活動をつくり出していく。レールを敷いてもらってだれかにやらされるのではなく,自分自身が課題を設定し,学習を組み立てつくりあげる,マイストーリーでなくてはならない。 子ども一人一人がすばらしいマイストーリーをつくりあげるには,子ども自身がじっくりかかわる時空間が必要である。 そこで,1年間を通して繰り返しかかわることができるように単元を構想した。繰り返しの中で,問題解決力を培い,自分らしさを発揮し,他者と共によりよく生きていこうとする子どもを育てたいと考える。 2.単元名 とびだせ!きたっ子たんけんたい 3.ねらい 仲間と協力して問題解決しながら,校区を楽しく探検する。 4.指導計画
5.活動の実際
6.成果と課題
7.おわりに 1年間を通して町探検を続けたのは,初めての試みであったが,子どもの姿からじっくりかかわることの大切さを実感した。じっくりかかわる中で,子ども自らが獲得していったものは大きかった。数々のマイストーリーが生まれ,温かいぬくもりと共に子どもの心に刻み込まれた。これからもこの町に愛着をもち,親しんでいってくれるにちがいない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|