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つくろう あそぼう | |
大阪府A小学校 |
1.単元目標
2.単元について 子どもたちの遊びをみると,テレビゲームやお絵かき等の室内遊びが主流になり,遊びが個人化・少数化し,友だち同士の関わりや触れ合いが少なくなりつつある。また,おもちゃにしても高価な既製のおもちゃがほとんどで,自分で作ることが少なくなっている。そこで,子どもたちに幅広い遊びに興味・関心を持たせたく,冬休みの課題として遊び調べをさせた。 むかしの遊びは,体を動かし,手足をつかって活動するなど,手先の器用さが要求されるものが多く,集団遊びやルールの大切さを通して友だちとふれあい,みんなと楽しむことができる。 このむかしの遊びを子どもたちに伝えていきたいと思い,地域の方や保護者に「子どもたちと一緒にあそびませんか。」と呼びかけ,お手玉,あやとり,おはじき,こま回し,ペッタン,はごいた等の遊びを教えていただくことにした。 また,国際化が進み,外国文化の波がどんどんうち寄せてきている昨今,外国への興味・関心を持って欲しいと願い,遊びを通して外国の人と交流する機会を持った。 1年生には,アメリカ人の父親を持つ児童もおり,お互いに理解を深めていくことが大切だと考え,今回はアメリカの方に,ゲストティーチャーとして来ていただき,話を聞いたり遊びを教えてもらったりすることにした。 第3次の「つくってあそぼう」では,2年生と合同で遊びを工夫・創造し遊ぶ活動へと発展させた。 指導計画(全15時間) 実施月:1・2月 第1次 7時間 (1) あそび調べ学習(1時間) (2) あそび発表(2時間) 冬休みのあそび調べの集計 (3) 名人といっしょにあそぼう(2時間) (4) 教えてもらったことを友だちに伝えよう(2時間) 第2次 2時間 (1) 外国のあそびをしよう
第3次 6時間(2年生と合同) (1) つくってあそぶ計画をたてよう(2時間) (2) つくる(2時間) (3) あそぶ(2時間)
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