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「あきみつけた」 | |
京都府木津町立相楽小学校 湯浅 敬子 |
<教材について> 子ども達は,春から夏にかけて自然と触れ合う様々な活動や体験をしてきた。その中で,身の回りの自然に親しみ,自然の変化を楽しみながら積極的にかかわろうとし始めている。 本単元では,様々な活動を通して「秋」という季節を感じ取り,その中で自然の素材を使って遊ぶものを作ったり,遊びを工夫したりすることによって,自然を取り入れて遊ぶ楽しさを味わわせ,一人一人に秋を実感させていくことをねらいとしている。 第1次「秋と遊ぼう」
校庭の様子や身の回りの様子から季節の変化を感じ取り,秋を体感する。 第2次「公園を探検しよう」
春と同じ場所で活動し,草花や虫を見付け,友達と一緒に遊び,秋をより確かにとらえ,季節の移り変わりを体感し,自然への関心を深めていく。 第3次「落ち葉や木の実などで作ろう」
秋の素材から得たイメージを大切にしながら自分の作りたい物を考えて作る。 第4次「秋の遊びの会をしよう」
いろいろな遊びを自分で考え,工夫し,思い思いに楽しんできたことを友達と共にまとめ,みんなに伝えることによって,秋の遊びを広げていく。 本時においては,人に自分の思いを伝える活動の楽しさや喜びを味わわせ,紹介された遊びでたっぷり遊び,友達とかかわりながら秋の遊びのおもしろさに気付いて欲しい。こうした興味や発想が毎日の生活に生かせられるよう投げかけることによって,自ら学び主体的に取り組んでいこうとする態度を養い,生活科が求めている自立への基礎を育てることとなると考える。 なお,本時の展開においては,ゆとりの中で児童相互の主体的な活動が十分確保できるよう,また,個々の子どもと子ども相互の知的な気付きが深まるよう,1単位時間を弾力的に運用して,60分間授業を計画した。 また,予想される学習活動に対する子ども達個々のレディネスの状況を的確に把握し,学習の過程において一人一人の変化の様子を見取るための「個人見取り表」を作成し活用することにした。
何事にも意欲的に取り組むことができる子どもは多いが,他の子どもの興味や関心に目を向けることができる子どもは少ない。さらに個々に見ると,話をしっかり聞きとりにくい子,経験不足のため引っ込み思案になる子,ゆっくりしたペースの子,思いを表現するのが苦手な子などが気になる。しかし,友達に対して優しく,いろいろなことに興味をもち,友達と一緒にやっていこうとする姿が見え始めている。 子ども達の生活範囲は狭く,遊びの種類もゲーム,ごっこ遊びなど限られたものであった。しかも家で兄弟と遊んでいることが多く,自然の中で友達と遊ぶ経験はあまりない。そこで,季節を通して自然の中で遊びを広げ,友達とのかかわりも広げていきたいと考えた。 1学期の学習「公園へ行こう」や「夏がきた」で,草花遊び,虫獲り,草滑り,川遊びなど自然の中での遊びを楽しんだ。その後,夏休みを通してセミ獲りに出かけセミの名前を調べたり,草花の汁でハンカチ染めをしたり,自転車で探検に出かけたりと活動が活発になってきている。さらに,様々な事柄から季節を敏感に感じ取ろうとする児童が増えてきている。 この単元では,子ども達が十分に自然に親しみ,さらに遊びを広げ,工夫することの楽しさを味わうことを大切にしたい。そして友達と共に活動することの楽しさや喜びの体験を通して,人とのかかわりを学んで欲しい。
あそびの会を催すことにより友達と共に考え,協力し合うすばらしさを学ぶ機会となった。もっと楽しくするにはどうすればいいかと,話し合うことでいろいろな方法があることに気づき,活動を通して問題解決を図った。
自慢の遊び紹介は,最終7グループで行われた。こま・製作(葉っぱのスタンプ,松ぼっくり人形づくり,ネックレスづくり)・まとあて・つきつきゲーム・輪投げ・つり・ペットボトル倒しのあそびが,さまざまな方法で紹介された。その中でも輪投げの輪になっての気持ちの表現やペットポトルの劇などがわかりやすくユニークであった。
スタンプラリーでさまざまな遊びを楽しむ活動では,スタンプを押すカードもスタンプも各グループが考えたものを用いた。そのため,スタンプにゆずを用いるなど各グループの個性が発揮されるものとなった。
成 果
課 題
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