第1次 秋と遊ぼう (3)
小単元 |
目 標 |
育てたい力 |
小さい秋見付けた(1) |
・ | 季節の変化に気付き,秋らしさを見付けようとすることができる。 | |
自分で課題を見付ける力 |
秋となかよし(2) |
・ | 校庭の様子や,虫の様子,木の葉の色,空気の感じなど,身の回りの秋を体感することができる。 |
|
課題解決に向けて考える力 |
第2次 秋の公園を探検しよう (4)
どうなっているかな, 楽しみだね(3) |
・ | 公園の自然が春の頃とは違ってきたことに目を向け,体全体で秋を感じとり,楽しみながら,探検したり遊んだりすることができる。 | |
課題解決に向けて考える力 |
こんな秋を見付けたよ(1) |
・ | 秋の公園で遊んだ遊びや見付けた秋をみんなに紹介し,気付きを深めることができる。 | |
表現力 |
第3次 落ち葉や木の実で作ろう(6)
どんな遊びができるかな(3) |
・ | 公園に行って活動するのに必要なものを考えて準備することができる。 |
・ | 落ち葉や木の実など見付けた秋を使って作ったもので遊ぶことができる。 |
|
自分で課題を見付ける力
課題解決に向けて考える力
表現力
|
秋いっぱい(3) |
・ | 遊びに必要なものを準備することができる。 |
・ | 友達と力を合わせ,工夫しながら作ったり,遊んだりすることができる。 |
|
第4次 秋の遊びの会をしよう(4)
遊びの会の準備をしよう(2) |
・ | 秋の遊びの会について相談し,楽しみながら準備をすることができる。 |
|
課題解決に向けて考える力
既習の事柄の総合力 |
遊びの会をしよう(2) (本時1/2) |
・ | 自分なりの工夫をしながら秋を紹介したり,友達と楽しく遊んだりする。 |
|
表現力 |
|
|