(1) | 身の回りのさまざまな自然現象や物質を理解するには,それらに疑問を感じて( 1 )や( 2 )を行い,そこから得られた( 3 )を( 4 )することによって,その物質が何からできているのか,またどのような性質をもっているのか,などを知ることができる。 |
1 2 3 4 |
||
(2) | 探究活動を進める場合,次の(a)〜(e)を実施の順に並べよ。 (a)結果と考察 (b)仮説の設定 (c)課題の設定 (d)発展・考察 (e)実験の計画と実施 ( 5 )→( 6 )→( 7 )→( 8 )→( 9 ) |
5 6 7 8 9 |
||
(3) | 卵のからに塩酸を加えたときに発生する気体は,石灰水を白く濁らせるので,( 10 )であるとわかる。また,塩酸の成分は( 11 )と( 12 )であるため,二酸化炭素の成分である( 13 )と( 14 )は,卵のからに含まれていたと考えられる。 |
10 11 12 13 14 |
||
(4) | 卵のからが塩酸に溶けた液体を白金線の先につけて,炎の中に入れると( 15 )色になる。このことから,卵のからには( 16 )が成分として含まれていたことがわかる。 |
15 16 |