"情報教育" その本質に期待すること |
|
||
|
|||
|
|
1.教育デバイドの出現とIT活用の目的
|
右の14個の○の中に1から14までの数字を1個ずつ入れ,直線で結ばれた4つの○の数字の合計が,それぞれ30になるように,数字をあてはめなさい.
|
|
図1 数学の数合わせの問題例 |
篠原 正典;1954年鹿児島県生まれ.
電電公社武蔵野電気通信研究所,厚木研究開発センターで
化合物半導体結晶材料,量子構造デバイスの等の研究に従事.
1990年工学博士.
1996年よりNTTで教育の情報化プロジェクト「こねっとプラン」を推進.
現在,NTT東日本マルチメディア推進部で教育プロジェクトを推進.
日本教育工学会,電子情報通信学会,日本通信教育学会,応用物理学会各会員.
会社ホームページ http://www.ntt-east.co.jp/