情報授業実践記録 |
|
『Webページのコンセプト』を |
|
埼玉県立朝霞高等学校 |
|
1.はじめに
|
|
平成21年3月に改定された高等学校学習指導要領の総則では,教育課程の実施等に当たって配慮すべき事項として「各教科・科目等の指導に当たっては,生徒の思考力,判断力,表現力等をはぐくむ観点から,基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに,言語に関する関心や理解を含め,言語に対する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え,生徒の言語活動を充実すること」(第1章第5款の5の(1))というように,生徒の言語活動の充実が挙げられています。 |
|
2.授業実践
|
|
(1)本内容の授業での位置づけ
(2)授業の流れ [1] コンセプトとは何か? CMの映像を見せ,コンセプトという言葉・考え方を説明します。 [2] コンセプトを考えよう 1 専門学科を持つなどの特色のある高校のWebページを見せ,そのWebページのコンセプトを考えさせて言葉にさせます。回答方法はWebを利用したアンケートシステムを利用します。アンケートシステム上のリンクをクリックすることによって,高校のWebページが個々の画面に表示されます。生徒はそのWebページを見て,アンケートシステムに回答します。全員が回答し終わったら,集計結果を中間モニターに表示して生徒の回答を確認します。ここでは,特色のある学校のWebページを利用したため,生徒の回答は概ね似たような表現のものが並びました。 [3] コンセプトを考えよう 2 乳製品メーカー数社のWebページを見せ,それぞれのWebページのコンセプトを考えて言葉にさせ,アンケートシステムに回答させます。全員が回答し終わるまで待ちます。 [4] コンセプトを反映させる方法を考えよう コンセプトになりうる言葉を提示し,その言葉を反映したWebページにするための工夫を3つずつ挙げ,回答させます。今年度は言葉として「暖かい」,「高級感」,「希望」を取り上げました。 [5] コンセプトを検討しよう 4人1組のグループをつくり,「コンセプトを考えよう2」で取り上げたWebページから1つ,「コンセプトを反映する方法を考えよう」で取り上げた言葉から1つを選んで,グループ内で意見交換を行い,グループとしての結論をまとめます。相談するときには,アンケートの回答結果を参考にしてもよいものとしました。また,グループの結論には必ず理由を明確にするように求めました。 [6] 発表 グループで検討した結果を各グループの代表が発表します。 (3)授業を実践したときの様子
写真2はWebページを見て生徒がコンセプトを入力しているときのものです。入力結果が匿名で集計されるため,心理的抵抗が少ないので全員が何らかの意見を入力しました。集計時に匿名ではありますが,無関係な入力などをしてもすぐに入力した生徒が特定できることも伝え,情報モラルを意識させることも行っています。 図1は入力した意見を集計したものです。入力結果がデータベースに蓄積されるため,生徒の入力が完了した時点ですぐに集計し結果を表示することができます。即座に全員の意見を見ることができるため,生徒は驚いていました。紙ベースでは,集計の手間がかかり即時に生徒へのフィードバックを行うことが困難です。また,生徒の意見を即時にフィードバックする方法では,挙手または指名により生徒に発言させることが従来では行われていましたが,限られた人数しか行うことができないので,より多様な意見を多く取り上げるにはネットの活用が有用と思われます。
写真3はグループで検討しているときのものです。ディスプレーに表示されたクラス全員の意見を見ながら,Webページのコンセプトが何であるかを相談している様子です。
写真4は代表者の発表の様子です。コンピュータ室は広く,またコンピュータのファンの音などにより声が伝わりにくいということもあり,生徒の発表はワイヤレスマイクを使用して行いました。マイクの感度を上げておいたので,小さな声の生徒でも全員に聞こえました。しかし,下を向いてしまったり,聞いている生徒の方を向かないで発表したりという発表者もいたため,発表の仕方についての指導を改めて行う必要があると感じました。 (4)評価について 本授業においては,Webページからコンセプトを考え言語化できたかどうか,コンセプトを反映させる方法を言語化できたかどうかを,生徒個人に評価をさせました。評定を付ける際には反映させていません。 (5)一昨年・昨年の作品との比較 一昨年はコンセプトについてCMを通して説明しただけでした。昨年度はCMを見せ,いくつかのWebページのコンセプトをアンケートシステムに入力させ,その結果を中間モニターに表示して目立った回答に対して私がコメントをするといった形での指導でした。これらの2年間との比較をすることで,今回の授業の効果を考えてみたいと思います。その方法として,生徒が制作した作品のコンセプトを読み比べ比較をしたいと思います。 |
|
3.おわりに
|
|
今回のコンセプトについての学習はWebページの制作の一環として行いました。しかし,プレゼンテーション,動画の制作といった情報機器を利用した情報伝達の場面だけでなく,ポスターなどのように紙媒体を利用したものも含め,自己の考えや感情を表現したり,他者に何かを伝えたりといった場面でもコンセプトを明確にして他者に伝えるということは必要であると考えられます。 ここに挙げた言語活動の充実は,「受け手の状況などを踏まえて発信・伝達できる能力という情報活用の実践力」を身につけさせるとともに,「自らの情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法という情報の科学的な理解」を高めることにも有効です。そのため,より有効な言語活動を今後も検討する必要があります。 情報の授業での実習は作品制作に重点が置かれてしまいがちです。情報科が実施されてから早8年が経ちました。そろそろ情報科の実習が作品制作させることが中心の実習であることから脱却して,制作や伝達の意図というものを明確にした上での作品制作を行うということに授業の重点が移ってもよい時期だと考えています。このような取り組みが,「読み・書き・計算に並ぶ4番目の基礎力」を身につけさせる実習,すなわち「国民必須の素養としての情報活用能力」を身につけさせる実習の発展につながるものと確信し,本実践がその一助となることを願っています。 |