情報授業実践記録 |
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県立学校における |
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富山県総合教育センター 研究主事 |
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1.はじめに
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2009年11月現在,富山県内の県立学校(高等学校及び特別支援学校)59校のうち,高等学校48校には,教師1人に一台のPCが配置され,インターネットへの接続に加え,ファイルサーバによる情報共有を行っている。 |
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2.調査方法
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(1) 調査A
(2)調査B
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3.調査結果
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(1)調査A
(2)調査B
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4.6つの利点
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(1) コミュニケーション・ツール 導入されている学校では,重要な情報ばかりでなく,ちょっとした連絡も机上で手軽に送受信され,教師間のコミュニケーション・ツールとして,大きな役割を果たしていた。情報伝達のICT化により,教員同士のフェイストゥフェイスの関係が希薄化するとの懸念も考えられたが,聞き取りによれば,“手軽さ”が情報伝達頻度の増加と,伝達対象の拡大をもたらし,その懸念を払拭していることがわかった。 (2) 情報伝達の確度向上 (3) 朝礼,会議の縮減 (4) 紙の減量 (5) 時間と労力の節約 (6) メンテナンスの容易さ |
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5.結論
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「本校では必要不可欠」「校務の基幹システムである」との意見に象徴されるように,グループウェア導入校では,「校務運営に欠かせないツール」となっていた。紙の減量が実感されており,ワークフロー,回覧板等の機能による情報の共有,会議や打ち合わせの縮減など,校務の効率化も進んでいた。グループウェアが,今までにない情報の流れを校内にもたらし,教師間の円滑な連絡,効率的な事務処理の推進に大きく貢献し,校内LANの活用が拡大していた。 一方,導入されない,あるいは,利用拡大が進まない学校からは,職員の多忙な現状,スキル向上のための研修等の充実,意識改革の必要性などが指摘された。また,グループウェアが日常業務に浸透しているはずのF高等学校でも「生徒と関わる時間が拡大した」と感じている職員は,半数以下に止まっていることもわかった。節約された時間と労力が,他の事務的業務に使われ,生徒に振り向けられていない懸念もある。 この調査をもとに,グループウェアが校務の効率化,紙の減量等に大きく役立つツールであること,コミュニケーション・ツールとして,職員間の意思疎通の向上につながること,などを周知し,未導入校への普及を図るとともに,導入はしていてもまだ利用が進んでいない学校の利用拡大に役立ててもらいたい。 |
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6.今後の展開
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富山県では,2006年4月より,学校内の職場環境向上を促す「とやま学校パワーアップ方針」を定め,質の高い教育の提供につなげることを目指している。業務の合理化の推進を謳う中で,「業務のIT化(校内LAN,共有フォルダの活用など)」をすすめ,教員の「ゆとり」の確保で,教員が生徒と向き合う時間を確保することをねらいとしている。グループウェアは,その方策の一つとして注目されている。 県総合教育センターでは,現在,1人一台PCの有効活用の観点からも県立学校全校への配備に向けて努力しているところであるが,各学校,関係各方面にグループウェアのメリットを具体的に説明し,情報提供するなどして,導入・利用拡大を図っていきたい。また,導入校に対しても,ネットワーク運用担当者との連携を密にし,学校規模,ネットワークポリシー,職員のスキル等の状況に応じた運用フォローを実施していきたいと考えている。 |
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7.参考文献
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・「教育の情報化に関する手引」(文部科学省) ・「とやま学校パワーアップ方針」(富山県教育委員会) |