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月コース(上位) |
風・鳥コース(中位) |
花コース(下位) |
1 |
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(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を説明することができる。 |
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(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。 |
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(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を考えることができる。 |
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(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。 |
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(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を考えようとする。 |
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(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。 |
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2 |
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(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算について,余りがいくつになるかを説明することができ,答えの確かめができる。 |
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(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算について,余りがいくつになるかを考えることができ,答えの確かめができる。 |
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(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算ができ,答えの確かめができる。 |
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3
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(2,3位数)÷(2位数)で商が1桁になるわり算について,商の見当づけに目をつけて,筆算の仕方を考えることができる。 |
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商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。 |
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(2位数)÷(2位数)のわり算について,商の見当づけの仕方を考え,筆算の仕方を理解する。 |
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(2,3位数)÷(2位数)のわり算の商の見当づけの仕方を考えることができる。 |
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見当をつけた商を,かけ算でたしかめることができる。 |
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4
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仮商の修正のある筆算の仕方を考えることができ,その筆算ができる。 |
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(3位数)÷(2位数)で商が1桁になる筆算の仕方を理解する。 |
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商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。 |
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(2位数)÷(2位数)の筆算の仕方を理解する。 |
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5 |
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(3位数)÷(2位数)で商が1桁になる筆算の仕方を理解する。 |
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商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。 |
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6 |
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(3位数)÷(2位数)で商が2桁になる筆算の仕方を考えることができ,その筆算ができる。 |
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商が何十になる筆算ができる。 |
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7 |
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わり算の計算を通して気づいたことを,性質としてまとめることができる。 |
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(3位数)÷(2位数)で商が2桁になる筆算の仕方を理解する。 |
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商が何十になる筆算ができる。 |
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(3位数)÷(2位数)で,商が2桁で仮商の修正がない筆算の仕方を理解する。 |
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8 |
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わり算の性質を活用して,工夫して計算をすることができる。 |
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(3位数)÷(2位数)で,商が2桁で仮商の修正のある筆算の仕方を理解する。 |
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商が何十になる筆算ができる。 |
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9 |
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わり算の性質を活用して、工夫して計算をすることができる。 |
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桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。 |
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商を概数で表すことができる。 |
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11 |
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桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。 |
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商を概数で表すことができる。 |
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桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。 |
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12 |
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発展問題 |
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13 |
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発展問題 |
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発展問題 |
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