| |
時間 |
学習活動 |
○主な発問 △指示 ・反応 |
※留意点◎評価基準 【】評価方法 |
| |
5 |
50マスひきざん練習 |
| △ |
自分の目標タイムを書きましょう。 |
| △ |
はじめ |
| ・ |
それぞれできたら返事,次の問題に進む。 |
|
|
つ か む
|
5 |
学習場面の把握
|
| △ |
さし絵を見ましょう。 |
| △ |
問題を読みましょう。 |
| ペンダントが30こありました。子どもたちにくばったら,10このこりました。なんこくばりましたか。 |
| ○ |
わかっていることは何ですか。 |
| ・ |
30こあった。 |
| ・ |
10このこった。 |
| ○ |
たずねられていることは何ですか。 |
| ・ |
なんこくばったか。 |
|
| ※ |
わかっていることに青線,たずれられていることに赤線を引く。
|
| ※ |
問題文の言葉を具体的な表現に置きかえ,問題場面を理解させる。
|
| ※ |
配ったペンダントの数を求める問題であることをおさえる。
|
|
か ん が え る |
20 |
自分でテープ図を書く |
| ◇ |
テープの書き方の確認
| (1) |
最初の数 |
30こ |
| (2) |
くばった数 |
□こ |
| (3) |
のこり |
10こ |
|
| △ |
自分でテープ図に書いて考えましょう。 |
|
| ※ |
テープ図は,問題文に沿って,言葉を具現化しながら,順に書いていくとよいことを板書で示していく。 |
| ◎ |
数量の関係をテープ図に表すことができる。
(表現・処理)【ノート】 |
|
ま と め る |
8
|
発表・確認
|
| △ |
どのようなテープ図になりましたか。 |
| △ |
式を書き,答えを求めましょう。
30−10=20 20こ |
|
|
ふ か め る |
7
|
練習問題
|
| リボンが95cmありました。花かざりをつくるのにつかったので,のこりが9cmになりました。なんcmつかいましたか。 |
| △ |
式を書き,答えを求めましょう。
95−9=86 86cm |
|
| ・ |
ノートにテープ図を書いてから解くことを確認しておく。 |
| ◎ |
テープ図を進んで問題解決に用いようとしているか。
(関心)【観察・ノート】 |
| ◎ |
テープ図に書いて考え,解くことができる。(数学的な考え方)
【発表・ノート】 |
|