基礎・基本の定着を図り,「自ら学ぶ力」を育てる指導方法の研究 〜算数科・理科を中心に〜 平成15・16年度指定 学力向上フロンティアスクール 福岡県鞍手町立新延小学校 1.研究主題
2.研究目標 子ども一人ひとりが自ら学ぶ力を高めるために,基礎・基本の定着を図り,問題解決する力を育てる算数科・理科を中心とした指導のあり方を究明する。 3.研究の仮説 算数科や理科の学習の中で,基礎・基本の力を培い,問題解決の力を高める単元構成をし,個に応じた指導のあり方を工夫すれば,子どもたちが生き生きと学習に取り組み,自ら学ぶ力を育てることができるであろう。 4.仮説実証のための着眼点 〈研究構想図〉
5.具体的な取り組み
6.取り組みの成果と課題 着眼1 個に応じたきめ細かな指導方法・指導体制の工夫・改善
着眼2 評価を生かした授業の工夫・改善
着眼3 日常的・継続的な指導の推進
|