2. | 指導計画と配当時間(小単元) |
◆ | 動物の生活を観察しよう・・・・・・・・・・・・・・・・1時間 |
| (1) | 動物のなかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6時間 |
| 1) | 背骨のある動物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(3) |
| 2) | 背骨のない動物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(3) |
| (2) | 地域に見られる動物を調べよう(課題選択学習)・・・5時間 |
| 1) | 課題の把握(地域の動物を調べる手順)・・・・・・・・(1) |
| 2) | 課題の追究(実験・観察・レポート)・・・・・・・・・(2) |
| 3) | 課題の解決(発表,質疑,まとめ)・・・・・・・・・・(1.5) |
| 4) | 評価・発展・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(0.5) |
* | 地域の動物採集は,土日などの休日を使って行う。参考文献は,理科室文庫や学校図書館の利用を勧める。 |
3. |
課題選択学習の実践例 |
| (1) | 課題の例 |
| 1) | ウッパマ海岸(東村慶佐次)の動物の研究→1班 |
| 2) | 「慶佐次のマングローブ林」の『シオマネキ類』の飼育及び研究→2班 |
| 3) | 『シリケンイモリ』の飼育及び研究→3班 |
| 4) | 『ヤンバルトサカヤスデ』の研究(ムカデとヤスデの違い)→4班 |
| 5) | 『カタツムリ』の飼育及び実験(えさと糞の関係)→5班 |
| 6) | 『グッピー』の研究(グッピー,タップミノー<カダヤシ>,メダカの違い。3種の飼育)→6班 |
| (2) | 研究の一端の紹介 |
| ・ | 『シリケンイモリ』の研究→3班 |
| |
| (3) | 生徒の報告書の項目 |
| 1) | イモリの飼い方 |
| ◆シリケンイモリの採集 |
| ◆シリケンイモリの飼育と管理 |
| ◆えさの与え方 |
| 2) | シリケンイモリの生態と習性について |
| ◆オスとメスの見分け方 |
| ◆イモリの繁殖 |
| ◇求愛行動 ◇求愛行動を観察したら ◇産卵 |
|
|
|
シリケンイモリの 採集の様子 |
エサとしてミミズを 与えている |
イモリのオスが 求愛行動をしている |
|
| 3) | 沖縄に見られるイモリ類の研究(調べ学習) |
| ◆シリケンイモリとイボイモリの生息地,特徴 |
| 4) | 自己評価及び他者評価(A,B,C,D,感想) |
* | 時間の利用:土日で採集,休憩時間にえさの採集と観察,レポートのまとめ。 |
4. |
セキツイ動物の基礎・基本の定着と個別授業のための自作教材,パンチカードの作成 |
| <パンチカードの作成> |
| (1) | 考え方 |
* | パンチカードのホール(穴)は,次の1)〜4)の項目について設定した。 |
|
| (2) | パンチカード |
* | 基本カード(中に適当な動物のイラストを貼る) |
| 例1)ほ乳動物(イリオモテヤマネコ)・・表面 |
|