遅進ともどもに |
−図形の調べ方(2年)− |
青森県青森市立油川中学校 久慈 和寛 |
1.本提案の要旨
これまでの研究の成果,諸先生のご指導を踏まえ,次の点に視点をあてて提案することにした。
上記の2点を改善することにより,個人差に対応でき,生徒一人ひとりが主体的に学習に取り組んでいけるようになるのではないかと考える。
2.提案の内容
3.本時の指導計画
|
段 階 |
教師の働きかけ | 予想される生徒の反応と活動 | 個人差への対応と評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
導 入 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
展 開 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ま と め |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
評価(知識・理解) 星形七角形の先端にできる7つの内角の和を求めることができたか。 |
2ページ |