中学校理科教諭 |
1.はじめに 理科という授業は「実験・観察ができる」というイメージをもつことが多い。しかし,学習する分野によっては実験・観察を取り入れにくく,目で見ることや,感じることで学習内容を理解するということができない単元もある。特に,2分野(生物・地学)では実験・観察を通じての学習の取り組みが1分野(物理・化学)と比べると少ない。そこで2分野の授業内容を実験・観察が不可能な場合でも,楽しく授業に取り組む方法を考え,「選択理科」の授業の中で実践してみた。2.テーマ「基礎・基本の指導」
3.指導のねらい
の項目で分類される。そこでこれらの項目を元に,身近にいる動物を魚類,両生類,ハチュウ類,鳥類,ホニュウ類に分類する。 カードなどを使って分類する方法もあるが,動物の名前を「しりとり」にしてその名前を生徒に考え,発表させて考えながら,ゲーム感覚で動物の分類を考えさせていく。 4.授業の内容 授業の最初に,自分の知っている動物の種類の名前をできるだけ多くノートに書かせる。種類にとらわれずに柔軟に考えさせることが大切である(イヌの中にも,いろいろな種類(チワワ,プードルなど)があるのでそういったものもOKとして考えさせる) 分からない,思いつかない生徒については,教科書,資料集などを参考にさせてもよい。知っている動物をノートに書かせた後,「しりとり」に従って,挙手で発表させる(早いもの勝ち。指名する方法もある)これらを動物の名前の「しりとり」でつなげ,必ず1人1回以上は発言するようにする。(私の場合は全員起立させ,発言できたら着席という方法を取った。)ただし,生徒によっては動物の名前がなかなか考えられない生徒もいるので,友達と相談することもできることを事前に説明しておく。 「しりとり」の途中に,必ず入れなければならない文字(何個目の動物の最初または最後の文字)を指導者があらかじめ指定して「しりとり」を行っていくと,生徒がクラス全体で協力して取り組もうとする姿勢が一層生まれてくる。
設問例)
このとき,ノートを見直したときに後から分かりやすくするように色でマークをさせるとよい。黒板でも設問ごとに色を変え,指名しながら,答え合わせをしていく。 5.指導の成果 生徒1人で考えるのではなく,クラス全員で考えることができる。なぜなら,分からない生徒に対して,ほかの生徒がアドバイスすることで,「しりとり」のつながりを切らないようにクラス全員が考えることができる。動物に限らず,1年生の「植物の分類」でも同じことが行える。今回の授業は個人選択授業で行った事例である。選択授業なので授業に対する興味・関心の高い生徒が多かったこともあり,意欲的に取り組むことができた。また,この単元の苦手な生徒も周りからアドバイスを受けながら授業に参加することができるので,授業の内容に追いついていかなくなってしまうということはなかった。 6.今後の課題 5.でもあげたように,ほかの単元や教科にも導入して応用ができる方法だと考えられる。最近は個人ゲーム機やテレビのバラエティー番組でもいろいろなクイズ,ゲームなどがある(今回の授業も某テレビ番組をヒントに行ってみました)が,そういうものをヒントにして生徒達に興味・関心を持たせ,授業に生かせる方法の1つと考えられる。 |