川崎市中学校理科教諭 |
1.はじめに 教科書の気体の単元の中に,アンモニアが水に溶けやすいことを調べる実験として,むかしから丸底フラスコを用いたアンモニアの噴水実験が紹介されているが,多くの先生方は,実際に生徒に実験させたり,演示実験として行ったりすることも,あまりないのではないだろうか。 その理由として,使用するフラスコを乾燥させるのに手間がかかることと,フラスコにふたをするゴム栓に通して使うスポイトと先を細くした噴水用のガラス管の加工が面倒であることが考えられる。クラス数が多い場合は,1クラス分の班の数だけ装置を作っておいても,授業が連続しているときは,次のクラスの実験までにフラスコを乾燥させることは困難になる。その対策としては,装置を2クラス分製作すればよいのだが,その手間を考えると,ついビデオを見せるか口頭での説明で済ませておこうと考えてしまう。(本当は,教師の仕事として,その程度の実験器具の製作は当然なのだが・・・) そこで,もう少し簡単にこの実験を行えないだろうかと考案したものが,以下に示す実験である。 2.この実験で生徒に気づかせたいこと
3.実験方法のポイントと利点 丸底フラスコは,一度実験に使用すると水滴がつき,洗浄・乾燥に手間がかかるので,無色透明のポリ袋を使用する。この利点は,ポリ袋のしぼむ様子から,アンモニアが非常に水に溶けやすいことを視覚的に確認できる。そのうえ,ポリ袋は実験後捨てることができ,実験の度に新しいものが使えるので,洗浄・乾燥する手間も省ける。 噴水の部分には,プラスチックの注射器を使う。この利点は,注射器のみでの洗浄ができ,先端部分の乾燥も容易である。 装置が簡単で軽量なため,演示実験も,装置を手に持ち,机間をまわりながら生徒の目の前で行うことができ,ポリ袋のしぼみ具合やフェノールフタレインの色の変化を確認させることができる。 4.実験の実際
5.成果と課題
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