1.はじめに
新学習指導要領では,理科の学習について「目的意識」をもった主体的・意図的な「実験観察」が一層重要視され,さらに,生徒の興味・関心,日常生活との関わり,総合的な見方を培う選択的な履修の内容が示されている。身近にある自然や水の流れという自然現象を通して「大地の変化」に関心を寄せることができるのではないか。また,全国各地の川でも応用が可能であると考え,活用方法を紹介する。
2.研究の概要
最上川は,山形,福島両県境の西吾妻山(標高2,035m)を源とし,米沢,山形の両盆地をほぼ北に流れながら置賜白川,須川,寒河江川等の大小の支川を合わせて新庄盆地に入り,流れを西に変えて鮭川,立谷沢川等の支川を合流しながら最上峡を抜け,庄内平野を貫流し,酒田市から日本海に注ぐ。その延長は229qで農耕,飲料水,漁業,交通,産業のもととして古代より利用されてきた。この最上川や最上川の支川の写真を使い,観察のポイントを示し,生徒の主体的・意図的な観察につながることができるようにしたい。
3.研究の実際
川の流れは,実際に降り注いだ雨や雪が重力の関係から地面の低いところを伝わって流れていくところにはじまる。この時,水は地面の弱いところを削り,土砂を運び,流れの緩いところに堆積させる。これだけの作用であるが,大地の変化には大きな役割を担っている。また,流れる水があることによりたくさんの生物がそこで生活している。川の仕組みを知ることにより自然観察できる素地が育ってくれるものと考える。
写真1 上流の渓流 |
写真2 渓流の魚(ヤマメ・ニジマス) |
(1) | 流れる水の働き
実験室で「水流台」を利用して観察を行うが,写真3にあるように,雨上がりの造成地などで容易に川のモデルを見つけることができる。
この時,特に削られる地面の硬さや体積する場所,体積する様子などを観察させたい。写真をもとに説明し,各自が関心を寄せて観察対象を見つけさせたい。 |
|
写真3 流れる水のはたらき |
4.おわりに
日本の河川は急流が多く短いものが多いが,車などを利用して移動する機会には必ず川を見ることができる。「川幅」,「流れ」,「水量」などを観察しながら,そこに住むであろう魚やカニなどの身近な生物を思い浮かべることは楽しいことである。
しかし,生徒の観察には,ある程度の教師側の事前の準備と情報提供が必要である。今回のように身近にある川の観察のポイントを事前に子どもたちに知らせておくことにより,他の河川でも同じように観察できる目をもってもらえるものと思う。
身近な川を教材にして観察することにより,「水質汚染」,「ゴミ問題」など環境について気づき,考えることのできる機会となることも期待している。
|