発展的な思考力を高める授業の創造 −オープンな問題と問題作りを中心として− |
岡山県高梁市立高梁中学校 |
菊楽 達夫 |
1.生徒の実態 定期テスト前になるとテスト対策として学級で,予想問題を作ることがある。そのときに,「どんな問題がでるの?」と質問に来てヒントを与えているのだが,出来上がった問題を見ると質問に答えた問題そのままだったり,問題集の問題をそのまま写していたりする。数字や図の状態くらい変えればいいのにと思うのだが,生徒に尋ねてみてもそういう発想はないようである。また,教科書にあり授業でも扱った問題を数字を変えて出題したら,正解率が思ったほどではなかったという経験は,数え上げればきりがない。 【問題1】「点P,Q,R,Sが各辺の中点のとき,四角形PQRSが平行四辺形であることを証明せよ」と,【問題2】「点P,Q,R,Sが辺や,対角線の中点であるとき,四角形PQRSが平行四辺形であることを証明せよ」を授業で扱ったときのことである。点の取り方は若干違うものの,どちらも中点連結定理を使う問題であり,基本的には同じ構造の問題である。【問題1】を解いた後に【問題2】を解いたのだが,全く別な問題として考えており,同じようにしてやれば解けるという発想をする生徒は少なかった。
このようなことから,問題の構造をきちんと把握し,問題の関連性を深めるような授業をしていく必要があると感じた。
2.教材について
自分で問題に合う図をかき,問題のもつ条件をはっきりさせるためにあえて図は示さないことにした。また,自分でいろいろな性質を見つけ,それが本当に成り立つかどうか,そして,説明が必要であることを実感できるために,いろいろな性質を自分で見つけるような設定とした。また,この問題はいろいろな発展性を秘めている。予想される反応として次のようなものが考えられる。
3.指導のねらい
4.授業の実際 問題に含まれる条件をつかむために一人ずつが定規とコンパスで作図した。 点Cが右よりのものと,中点のものが多く認められたので黒板に作図させた。 「辺や角に注目して,いろいろな性質を探してみよう」と発問し,たくさんの性質をあげさせた。これらを,当たり前として納得できるものと,証明が必要であるものとに分けた。証明の必要性を感じさせるとともに,課題を自分で設定できるようにしたためである。そして,条件の関係を確認しながら次表のようにまとめた。 △ACE≡△DCBの関係がいえればほとんどの性質は説明できそうだ,ということに気づいた。条件の関係がつかめたところで,自分で見つけた性質の1つを証明した。 自力で解決し,発表を通してどんな証明の方法がいいのかを全員で検討した。 この後,
生徒は,問題作りにあまり慣れていなかったので,問題中のどの部分がどのように変えられそうかを発表し,確認した上で一人ずつが問題を作り始めた。
変更点が発見できず,行き詰まっている生徒には個別に対応した。ほとんどの生徒が目的をもって取り組めていたので個別に対応することができた。 生徒へのアドバイスは,他の生徒の考え方を具体的に示して,どの条件をどう変えたいのかをはっきりもたせるようにした。 図形を扱っている証明の問題なので,問題を図に示す形で問題を表すことにし,早くできた生徒から画用紙に書き込み,発表させていった。 一人ずつが発表した。変更した条件,何を証明するのか,どんな気持ちで作ったのかを中心に発表していった。 問題として成り立つものがほとんどだったが,
変更した条件によって,問題を分類,整理した。 その中からタイプ別に問題を取り出し,次の3問を共通問題として取り組ませた。 その後,問題の条件を少し変えたぐらいでは,解き方はそう大きくは違わないことや,問題に疑問をもって解決にあたり,次々に発展させていくことができることなどを確認して授業を終えた。
5.生徒の反応
6.今後の課題 |