新学習指導要領において,知識・技能を活用する力を育成し,学ぶことの意義や有用性を実感できるよう,「数学的活動」が学習指導要領に規定された。その活動の中で,既習の数学を基にして,数や図形の性質などを見いだす活動が明記されている。ここでは,教科書 P.41の数学展望台に記述されている魔方陣を学び,きまりやつくり方を発見した後,負の数への拡張を行い,法則を一般化して考えることができるように展開を考えた。
本校第1学年は,アンケート調査より,既習事項を基に,数学的な表現方法を活用することに苦手な生徒が多く,他の生徒の考えを取り入れ,深く考えようとすることに消極的な生徒が多い。そこで,数学的活動を取り入れ,数学への興味・関心を高め,数学的な考え方を養うことにした。