|
算数のよさを学び取る子どもを育てる授業の構想 〜一人ひとりの思いや考えが生きる支援のあり方(算数的な活動の活用)〜 | |
大分県安岐町立朝来小学校 黒木 磨理 |
I.テーマ設定にあたって 私たちは次のようなことを子どもから学んだ。 「算数のよさを学び取る子どもを育てる授業」を展開していくには,子どもたちが自ら数理を学び取る授業を展開し,子どもたちの思考の筋道に沿った学習過程を仕組むことが大切である。子どもたちが,一人ひとりの思いや考えをもち,その考えが授業の中で生きるためには「算数的な活動」を授業の中に効果的に取り入れていくことが重要ではないかと考え「一人ひとりの思いや考えが生きる支援の在り方(算数的な活動の活用)」というサブテーマを設定し,研究をすすめていくことにした。
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|