SDGsって何?

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で、
日本語では「持続可能な開発目標」と訳されます。
地球上の人々がだれ一人として取り残されることなく、
安心して暮らし続けることができるように、
さまざまな問題を解決するために設けられた具体的な目標をいいます。

くわしい内容を見る

2025年、大阪・関西に
万博がやってくる!

提供:2025年日本国際博覧会協会
くわしい内容を見る

おしえて!SDGsはかせ!

阿部 治先生
みなさんに知ってほしい
SDGsのこと・地球のこと
立教大学 名誉教授
阿部 治先生
くわしい内容を見る
中島 さち子先生
SDGsを達成するための
アートなアイデア
STEAM教育者
中島 さち子先生
くわしい内容を見る

教科書でSDGsを学ぼう!

● 目標からさがす

1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

● 教科からさがす

算数
理科
せいかつ
英語
すべてを表示する
OK
スイッチを押すと、条件をしぼりこめるよ!
テーマをしぼって探す
きゅう食のつくり方をくふうして食べのこしをへらす取り組み
算数 3年下
きゅう食のつくり方をくふうして食べのこしをへらす取り組み
3 すべての人に健康と福祉を 12 つくる責任 つかう責任
「てまえどり」で食品ロスをへらす取り組み
算数 3年下
「てまえどり」で食品ロスをへらす取り組み
12 つくる責任 つかう責任
日本の食どうから、アフリカ・アジアの子どもたちにきゅう食をとどける
算数 3年下
日本の食どうから、アフリカ・アジアの子どもたちにきゅう食をとどける
1 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任
不要なものをReuseしてごみをへらす取り組み
算数 4年下
不要なものをReuseしてごみをへらす取り組み
12 つくる責任 つかう責任
マイボトルでごみをへらす取り組み
算数 4年下
マイボトルでごみをへらす取り組み
12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう
海の環境を守るための取り組み
算数 4年下
海の環境を守るための取り組み
14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう
家庭での省エネの取り組み
算数 5年
家庭での省エネの取り組み
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 11 住み続けられるまちづくりを
空港での省エネの取り組み
算数 5年
空港での省エネの取り組み
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 13 気候変動に具体的な対策を
再生可能エネルギーを広める取り組み
算数 5年
再生可能エネルギーを広める取り組み
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 13 気候変動に具体的な対策を
災害対策への取り組み
算数 6年
災害対策への取り組み
10 人や国の不平等をなくそう 13 気候変動に具体的な対策を
地球温暖化への取り組み
算数 6年
地球温暖化への取り組み
11 住み続けられるまちづくりを 13 気候変動に具体的な対策を
いのち輝く未来社会へ
算数 6年
いのち輝く未来社会へ
17 パートナーシップで目標を達成しよう
生き物をつかまえたり育てたりするときのやくそく
理科 3年
生き物をつかまえたり育てたりするときのやくそく
15 陸の豊かさも守ろう
風やゴムの力のはたらきやせいしつをりようしたまちのくふう
理科 3年
風やゴムの力のはたらきやせいしつをりようしたまちのくふう
11 住み続けられるまちづくりを
リサイクルでおもちゃづくり
理科 3年
リサイクルでおもちゃづくり
12 つくる責任 つかう責任
生き物をつかまえたり育てたりするときのやくそく
理科 4年
生き物をつかまえたり育てたりするときのやくそく
15 陸の豊かさも守ろう
コオロギを食べる?
理科 4年
コオロギを食べる?
2 飢餓をゼロに 12 つくる責任 つかう責任 15 陸の豊かさも守ろう
うまくエアコンを使うには
理科 4年
うまくエアコンを使うには
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
水は自然の中をめぐっている?
理科 4年
水は自然の中をめぐっている?
6 安全な水とトイレを世界中に 14 海の豊かさを守ろう
雨や雪の防災
理科 5年
雨や雪の防災
13 気候変動に具体的な対策を
種子を保ぞんするシードバンク
理科 5年
種子を保ぞんするシードバンク
2 飢餓をゼロに 15 陸の豊かさも守ろう
森林を人が守る?
理科 5年
森林を人が守る?
15 陸の豊かさも守ろう
台風の防災
理科 5年
台風の防災
13 気候変動に具体的な対策を
川の防災
理科 5年
川の防災
11 住み続けられるまちづくりを
スタジアムが水害から街を守る?
理科 5年
スタジアムが水害から街を守る?
11 住み続けられるまちづくりを
水族館の水利用のくふう
理科 5年
水族館の水利用のくふう
6 安全な水とトイレを世界中に
外来生物
理科 6年
外来生物
15 陸の豊かさも守ろう
二酸化炭素が増えている?
理科 6年
二酸化炭素が増えている?
13 気候変動に具体的な対策を
水のじゅんかん
理科 6年
水のじゅんかん
6 安全な水とトイレを世界中に 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう
海洋酸性化って何?
理科 6年
海洋酸性化って何?
13 気候変動に具体的な対策を 14 海の豊かさを守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう
火山と地震の防災
理科 6年
火山と地震の防災
11 住み続けられるまちづくりを
ジオパーク
理科 6年
ジオパーク
14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう
ごみから電気が生まれる?
理科 6年
ごみから電気が生まれる?
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
エシカル消費
理科 6年
エシカル消費
12 つくる責任 つかう責任
バリアフリー
せいかつ 下
バリアフリー
10 人や国の不平等をなくそう 11 住み続けられるまちづくりを
ごみの 分べつや リサイクル
せいかつ 下
ごみの 分べつや リサイクル
12 つくる責任 つかう責任
のこさず 食べよう
せいかつ 下
のこさず 食べよう
2 飢餓をゼロに 12 つくる責任 つかう責任
水を 大切に つかおう
せいかつ 下
水を 大切に つかおう
6 安全な水とトイレを世界中に
つかわない ときは 電気をけそう
せいかつ 下
つかわない ときは 電気をけそう
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 13 気候変動に具体的な対策を
世界にはどんな問題があるの?:食料
英語 5年
世界にはどんな問題があるの?:食料
1 貧困をなくそう 2 飢餓をゼロに 4 質の高い教育をみんなに
世界にはどんな問題があるの?:ごみ
英語 5年
世界にはどんな問題があるの?:ごみ
12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう
世界にはどんな問題があるの?:病気
英語 5年
世界にはどんな問題があるの?:病気
1 貧困をなくそう 3 すべての人に健康と福祉を
世界にはどんな問題があるの?:フェアトレード
英語 5年
世界にはどんな問題があるの?:フェアトレード
1 貧困をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう 12 つくる責任 つかう責任
生活をよくするためのくふう:環境問題
英語 6年
生活をよくするためのくふう:環境問題
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 11 住み続けられるまちづくりを 13 気候変動に具体的な対策を
生活をよくするためのくふう:教育
英語 6年
生活をよくするためのくふう:教育
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 13 気候変動に具体的な対策を
生活をよくするためのくふう:エネルギー
英語 6年
生活をよくするためのくふう:エネルギー
1 貧困をなくそう 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 9 産業と技術革新の基盤を作ろう
生活をよくするためのくふう:食品ロス
英語 6年
生活をよくするためのくふう:食品ロス
1 貧困をなくそう 2 飢餓をゼロに 12 つくる責任 つかう責任