シェアする
1-1.ちゃんとやれば100点取りやすい教科1位!
・問題集が主役。
① 問題集の教科書対応ページを確認
② ①の教科書を読む
③ ①の問題を解く
・暗記と問題演習をセットですすめよう。反復が大事。
・歴史上のものごとのつながりはマインドマップで整理しよう。
1-2.葉一の社会テスト対策はこちら
①Step1の一問一答を解いてみましょう。太字になっている重要語句も,赤シートを使って覚えているか確認しましょう。
ページの下には,この範囲で出てくる重要な資料や地図を載せています。資料の読み取りは差がつく部分ですので,あわせて確認しておくと得点アップにつながります!
②Step1で語句を覚えたら,Step2で問題演習に取り組みましょう。問題を解いて覚えていなかった語句や,間違えた問題があれば□に✓をつけて,すぐに授業ノートや教科書を見返しましょう。
☛①の段階で不安があった人は,Step1→授業ノートや教科書の見返し→Step2の順にアレンジすると学習しやすくなりますよ!
③学校のテストは広い範囲の中からランダムに問題が出題されます。Step3のテスト問題に挑戦して,その形式に慣れておきましょう。
問題を解き終わったらすぐに答え合わせをして解説を読み込んでください。うろ覚えのところや不安なところを一つ一つなくしていきましょう。
*時間的な余裕がある場合は,解答をノートなどに書き込んで,テストまでに3回解いてみましょう。暗記のウエイトが大きい社会では,“覚える→問題を解いて確かめる”を短いスパンで繰り返すのが定着へのカギです。
*テスト直前は時間がないため,これまでの学習で☑の入った問題にしぼって見返すと良いですよ。テスト前には,いろいろな教材を複数使うよりも,自分の学習スタイルにあった教材にしぼってやり込むのがオススメです。
*語句などの暗記方法は自分に合ったものでOKです!読む,書く,覚えたことを口に出してみる…など自分にとって覚えやすい方法を探してみてください。付録の「直前チェックBOOK」や「ぴたサポアプリ」を活用すれば,場所を選ばず,スキマ時間でも学習できます!
・目標の点数(順位より点数がおすすめ)を決めて、それを達成するためには何をどのくらいやる必要があるかを考えよう。
・テスト範囲が配られるのは2週間前が多い!けれど、2週間だと足りなそうなら、3週間前から計画するとテスト勉強を計画しよう!
・詰め込み過ぎると計画通りいかないので、計画に使わない日も作るのがおすすめ!
・勉強時間は30分~1時間ずつに分割&「その時間で何をどれだけやるか」を決めて集中力をキープ!
・暗記は読む,書く,口に出してみる…自分に合った方法でOK!
・覚えたことは短いスパンで復習! スキマ時間に「今日覚えたことを思い出す」くせをつけよう!
・間違えた問題は必ず☑をつけておき,2回目は間違えた問題だけをやろう!
この記事を読んだ方に
おすすめの問題集
その他おすすめコンテンツ