特色3

個別最適な学びをサポート

new

情報活用能力や問題解決の力を育むWaCBT

情報活用能力を育むCBT

日常生活に関連した映像から情報を読み取り、端末上で問題に答えるCBT コンテンツを新設しました。理科の学習を振り返りながら、読解力や情報活用能力を育みます。

イメージ画像:情報活用能力を育むCBT 5年 p.192

CBTで問題解決の力をチェック!

学年 問題数 「問題解決の力」をはかる出題
3 年 4 題 問題 2 午前と午後の日かげのようすを比較し、差異点や共通点を基に、「問題を見いだす力」をはかる。
4 年 3 題 問題 3 夏と冬で、鉄道のレールの繋ぎ目の隙間に違いが出る理由について、既習の内容を基に「根拠のある予想を発想する力」をはかる。
5 年 4 題 問題 1 電磁石を使った魚つりゲームで、より重いものをつるために、電磁石を強くする「方法を発想する力」をはかる。
6 年 4 題 問題 2 メダカが、水中でどうやって酸素を取り入れているかについて、「より妥当な考えをつくりだす力」をはかる。
イメージ画像:CBTで問題解決の力をチェック! 答え合わせがすぐにでき、解説やヒントも確認できます。
全国学力・学習状況調査がCBT化!
CBTとは何ですか?

Computer Based Testing の略で、
コンピュータを使った試験方式です。

令和6 年度から、全国学力・学習状況調査でも順次CBT が導入されることが決まっています。従来の文字ベースの場面設定に加えて、映像や音声などを用いたCBT ならではの出題方法も検討されています。


個別最適な単元末問題

「たしかめよう」で基礎・基本の定着をはかり、「活用しよう」で知識を応用する力や科学的に説明する力を育みます。「スマート解説」では、「たしかめよう」「活用しよう」のすべての問題の解説動画を視聴でき、理解度に合わせて個別最適に学習できます。

イメージ画像:個別最適な単元末問題