わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
80/84

新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」のための授業支援として,また,視覚障害,発達障害など,様々な障害等により紙媒体の教科書を使用して学習することが困難な児童の学習支援として,「デジタル教科書 (学習者用デジタル教科書)」を通常の紙の教科書に代えて使用することが可能になりました。※ デジタル教科書 … 紙媒体の教科用図書と同一の内容を記録した電磁的記録である教材のこと。この他,お互いの書き込みや意見をスムースにやり取りするためのツールや,重要な用語やきまりを暗記するための暗記ペンなど,様々なツールがご利用できます。紙媒体の教科書のみを使用して学習することが困難な児童のための学習支援 機能が充実しました。アクセシビリティを重視し,一人ひとりのニーズに応えます。基本的な機能の紹介特別支援に関する機能ペン機能様々な線種や色,太さで,どんどんと書きこめます。間違っても簡単に消したり,やり直ししたりできます。拡大機能注目するところ,見たいところを,ピンチアウト操作などで簡単に大きく表示できます。保存機能QRコンテンツ書きこみをはじめとする様々な学習履歴が保存されますので,いつでも続きが再開できます。紙の教科書にあるQRコンテンツがデジタル教科書でも利用できます。動画やアニメーションなどは,オフラインで利用できます。学がっ校こうたんけんで ウサギを 見みつけたね。5年ねん生せいの きょうしつには メダカが いたよ。みんなで さがしに いこうよ。なかにわで バッタを 見みたよ。生いきものに あいに いこう生いきものは どこに いるかな生いきものに さわる まえや さわった あとは 手てを あらおう。わく わく学がっ校こうたんけんで ウサギを 見みつけたね。5年ねん生せいの きょうしつには メダカが いたよ。みんなで さがしに いこうよ。なかにわで バッタを 見みたよ。生いきものに あいに いこう生いきものは どこに いるかな生いきものに さわる まえや さわった あとは 手てを あらおう。わく わくデジタル教科書(学習者用)児童一人ひとりのためのあしがいっぱいある78

元のページ  ../index.html#80

このブックを見る