わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
71/84

観点啓林館の特色具体例37生命尊重への配慮はされているか。•飼育や栽培を通して,生命の誕生や命のあたたかさなどにふれ,生命の大切さや慈しむ心を育てるとともに,生命の連続性に気づくように配慮されている。•資料では,生き物のいろいろな姿や飼育方法が示され,気付きがサポートされるようになっている。 飼育単元  上p.58-67 生きもの大すき  下p.42-55 みんな生きている 栽培単元  上p.20-33 げんきにそだてわたしのはな  下p.12-25 大きくそだてわたしの野さい 飼育や栽培の資料  上p.70-71 生きもののそだてかた  下p.54-55 生きもののそだて方  下p.125 野さいのそだて方38環境教育・ESD(持続可能な開発のための教育)・SDGsへの配慮はされているか。•学校内のビオトープ,落ち葉での堆肥作り,リサイクルなど,環境に目を向けさせ,自然のすばらしさを実感し,これらを大切にする心が育つようになっている。•飼育単元では,乱獲防止を促すキャラクターの台詞を掲載し,生態系を大切にする心が育つように配慮している。•飼育単元では,環境省が作成した「生態系被害防止外来種リスト」で「緊急対策外来種」に指定され,生態系に大きな影響を及ぼすアメリカザリガニの掲載を避けている。•下巻p.55では,外来生物の自然環境への影響を低学年の児童にもわかるように示しており,外来生物との関わり方や環境問題などに目を向けさせることができるようになっている。 自然を大切にする心を育てる  上p.12, 48, 76, 102 ビオトープ  上p.85 下p.69 再利用  下p.123 落ち葉での堆肥作り  下p.123 リサイクルをしよう  乱獲防止  下p.47 そだてることができる数だけつかまえようね 飼育単元  上p.58-67 生きもの大すき  下p.42-55 みんな生きている  外来生物との関わり方  下p.5539さまざまな情報手段の活用が示唆され,情報教育への配慮はされているか。•情報の発信者,受信者,利用者としての視点で,低学年でも可能なさまざまな情報手段の活用を示唆している(インタビュー,図鑑で調べる,電話,手紙,デジタルカメラ,インターネット,電子黒板,掲示板の活用など)。•巻末資料において,「しらべよう」,「きろくしよう」,「友だちと考えを深めよう」,「まとめよう つたえよう」など,情報の活用のしかたを一連のものとして見ることができるようになっている。 巻末資料「がくしゅうずかん」  上p.121 コンピュータをつかおう  上p.122 しゃしんやどうがをとろう  下p.111 インタビューをしよう  下p.122 手紙,電話,ファックス,電子メール  下p.110-111 しらべよう  下p.112-113 記ろくしよう  下p.114-115 友だちと考えをふかめよう  下p.116-117 まとめようつたえよう など40ICT機器を適切に活用できるよう配慮されているか。•児童の発達段階に配慮しながら,デジタルカメラ,コンピュータ,タブレット端末,電子黒板,インターネットなど,ICTを活用する学習活動が例示されている。•ICTが有効な場面には紙面にQRコードが掲載されており,学校や家庭で学習の助けになる教材(動画・補充資料など)が利用できるようになっている。 ICTの活用  上p.37, 43, 64, 79, 121, 122など  下p.21, 25, 37, 39, 52, 92, 95, 111, 113, 117    など QRコンテンツ  上p.1, 3, 21, 35, 45, 59, 73, 81, 97, 99, 119,    131など  下p.10, 11, 13, 15, 27, 43, 56, 57, 59, 70, 71,    73, 96, 97, 109など41キャリア教育に十分目を向けられているか。•地域の店や公園などを訪問したり,利用したり,そこで働く人や利用する人とふれ合ったりする中で,その人たちへの感謝や憧れの気持ちをもつとともに,自分の夢や未来について考えることができるように工夫されている。 •低学年におけるキャリア教育で大切な,自分の好きなこと,得意なことを増やし,さまざまな活動への興味・関心を高めながら意欲と自信をもって活動することができるような学習活動が多様に掲載され,また,それを実感できる「3年生へのステップブック みらいにむかって」の資料単元が掲載されている。 働く人との関わり 上p.38 下p.32-35, 38-41, 78-81など 3年生へのステップブック 下[小寸]p.1-7 みらいにむかってすてきな こと いっぱい すてきな 人ひと いっぱい見みまもりたいの 〇〇さん いつも ありがとう。すてきな ことが いっぱい あったね。としょかんとしょかん2年ねん間かんの 生せい活かつ科かを 見みつめよう 生せい活かつ科かって すてきだね。たくさんの 人ひとに ささえて もらったね。あのときは たすけて くれて ありがとう。野やさい名めい人じんの 〇〇さんの おかげでトマトが できた。町まちたんけんで ドキドキ したな。みんなで きょうりょくして がんばったね。45教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表69

元のページ  ../index.html#71

このブックを見る