わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
7/84

ざいりょうコーナーじしゃくしん紙コップゴムおもちゃ工場あきばこカンペットボトルおためしコーナー自じ分ぶんで おもちゃを 作つくって みよううまく うごいて くれるかな。??ゴムロケットが うまく とばないな。わゴムの つけ方かたを かえて みよう。さっきより 高たかく とんだよ。なんども ためして 気きづいたんですね。どう やって 切きったの?どう したら もっと はやく なるかな?110〜117 ページがくしゅうずかんどう したら もっと 楽たのしく なるかな。いき いき6362思いや願いがつながるめくり言葉特色❷特色❶学びのプロセスが分かる3段階構成特色❸確かな学びへ導く豊富な資料特色❺啓林館の5つの特色54〜5568〜6954〜5568〜69記きろくしよう記きろくしようカードの かき方かただい名めいを かこう。日ひづけと 自じ分ぶんの 名な前まえを かこう。はっ見けんした ことを 大おおきく えに かこう。はっ見けんした ことを くわしく かこう。ことばの ヒント見みつけた こと 見みつけた もの見みつけた 場ばしょ わかった こと 思おもった こと考かんがえた こと~みたいに 見みえる,~みたいな 形かたち手てざわり ざらざら,つるつる,さらさら,どろどろたとえる丸まるい,四し角かくい,ぎざぎざ形かたち ~と~を くらべると,くらべる色いろや 形かたちを よく 見みて かくと いいね。前まえと くらべるとしゃしんや どう画がを とろうきろくした ものを せい理りしようカードや さくひんを じゅんばんに ならべる。・デジタルカメラ,タブレットたんまつ, ビデオカメラで しゃしんや どう画がを とろう。・しゃしんや どう画がを とるときは あい手てに さつえいして いいか たずねてから とろう。ひょう紙しを 作つくって パンチで あなを あける。リボンで とじる。こわれない ように ていねいに つかおう。とじるおりたたみ 絵え本ほんこうごに おりたたむ。ビデオカメラデジタルカメラタブレットたんまつおもてから テープで とめる。うらから テープで とめる。113112保護者の皆様へ少し緊張した子ども,不安で今にも泣き出しそうな子ども,さもたちが楽しく安心して小学校生活を始められるように,入学という取組が実施されています。スタートカリキュラムでは,がら,歌や遊びを取り入れた活動を行ったり,生活科を中心にわせた合科的・関連的な指導を行ったりします。を丁寧に扱い,子どもたちが「明日も学校に来たい!」という夫しています。れ わたしたちの びと そだちおえういあがっこう だいすき1いち上巻の巻頭には,スタートブック下巻の巻末には,ステップブック特色❹火かじつなみ近ちかくて 高たかい 場ばしょに ひなんする。たてものの 中なかでは ひくく かがんで にげる。じしんあんしん あんぜんおさないはしらないしゃべらないもどらないおはしもひなんの やくそくがものおちてこないたおれてこないいどうしてこないばしょで あたまを まもる。(東京都教育庁防災ノートより引用)みらいに むかって 子どもたちは,2年間の生活科の学習で,「〇〇したい!」「こうなるといいな!」などの思いや願いを実現するために,身近な人々・社会・自然と関わり,たくさんの試行錯誤をしてきました。そうする中で,これからの学びや生活の基盤になることを身に付けたり,自分にとって欠かせない存在や大好きな存在を見つけたりしてきました。この2年間は,お子さまにとって,また保護者の皆様にとってどのような時間だったでしょうか。このあとのページを見ながら,一緒にふり返ってみてください。保護者の皆様へ3年ねん生せいへの ステップブック1128生いきもの 大だいすきご指導される先生方へ:学習をはじめる前に,児童のアレルギーの有無(動物や昆虫など)について保護者の方にご確認ください。どんな 生いきものを しって いるかな?ほいくしょには ウサギが いたよ。わたしの いえには イヌが いるよ。二次元 コード 等掲載学がっ校こうにも 生いきものが いたよ。5958生いきものと ふれあおうなかよしに なれるかな。きょうしつで そだてたいね。どんな せわが ひつようかな?げんきに そだって ほしいな。大たいせつな いのちだから やさしく してね。はじめは こわかったけれど いまは かわいいな。70〜71 ページがくしゅうずかん生いきものが もっと すきに なったよ。いき いき手てを あらおう6362見みつけた ことを しょうかいしようみんなは しっているかな。ぼくが 見みつけた バッタの ぴょんたです。わたしの ダンゴムシは おちばが すきです。こくごずがこうさくしろちゃんが 大だいすきだから おせわを がんばったよ。たいいくだっこしたら あたたかかったね。できるかな できたかな?生いきものの 気きもちを かんがえて やさしく できたよ。生いきものが もっと すきに なったよ。ひろがるいえの 人ひとにも はなそう。ダンゴムシは さわると まるく なったよ。ウサギは 耳みみを ぴくぴく させるよ。バッタは こんな ふうに とぶよ。120〜127 ページがくしゅうずかん生いきものに なりきって みたんだね。ぐん ぐん65645

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る