わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
67/84
観点啓林館の特色具体例19気付きの質の高まりに十分目を向けられているか。•単元は導入「わくわく」,主たる活動「いきいき」,ふり返り「ぐんぐん」の3段階で構成され,紙面左上にマークを付して目立たせることで,単元を通して活動が発展し,深まっていくことが見て取れるようになっている。•単元内の活動は,基本的に見開き単位で構成され,それらが単発の活動にならないように,紙面右下の「めくり言葉」で,「次はこうしたい」,「もっとこうしたい」という思いや願いが掲載されている。これにより,次の活動に思いや願いをもって深めていけるようになっている。•直接体験を通した児童の発見や感動は,気付きへとつながる重要な手がかりであり,これらが写真・イラスト・カード・本文・キャラクターの台詞で表現されることで,気付きに目が向くように十分配慮されている。•教師が児童とともに活動したり共感したりするようすが取り上げられ,児童の気付きが深まる例が随所に示されている。 3段階構成がわかるマーク 気付きのヒントになるキャラクターの台詞 上p.1, 4 ,12, 15, 29, 37, 39, 53, 63, 75, 81, 91 下p.15, 23, 28, 31, 38, 46, 49, 69, 77, 106 カードの例 上p.16, 25, 27, 29, 31, 32, 33, 39, 41, 43, 49, 51, 57, 63, 67, 77, 79, 81, 83, 89, 91, 93 ,97, 103, 112, 113 下p.9, 12, 14, 15, 17, 21, 23, 24, 25, 31, 33, 35, 39, 47, 49, 61, 63, 65, 66, 77, 79, 81, 88, 89, 10220協働的な学習活動ができるよう工夫されているか。•児童が,自分たちで企画立案や伝え合いをしながら活動を深めるようすが紙面に示されている。•ふせんなどを活用して,町探検で町の人にインタビューする項目をグループごとに考えたり,気付いたことをまとめたりする具体的なようすが紙面に示されており,協働的な学習活動により気づきの質が高まるよう配慮されている。•協働的な学びが自然と生まれるように,机の配置を3~4名のグループで設定するなど,場の設定や授業環境の工夫が紙面の写真やイラストから見てわかるようになっている。•紙面右上の「こんなときどうしよう」のコーナーでは,単元の学習の中で生じると予想される課題がイラストで示されており,クラスでの話し合いとして活用できるようになっている。•巻末資料の「がくしゅうずかん」では,「友達と考えを深めよう」の資料が設けられており,グループでの話し合いの方法やクラスでの話し合いの方法,話し合いのヒントなどが示され,児童の協働的な学びをサポートしている。 協働的な学習活動 ※教科書全体を通して掲載しています。 上p.8, 16, 32, 42, 54, 82, 83, 92など 下p.16, 24, 30, 36, 46, 48, 51, 63, 77, 82, 90など こんなときどうしよう 上p.7, 11, 27, 39, 41, 57, 77など 下p.17, 19, 31, 33, 35, 39, 41, 47, 49など 巻末資料「がくしゅうずかん」 上p.124-125 ともだちとかんがえをふかめよう 下p.114-115 友だちと考えをふかめよういき いきわく わくぐんぐん観点啓林館の特色具体例21他教科との関連を図ることで指導の効果が高まるような工夫がされているか。•国語科(話すこと,聞くこと,書くこと,読むこと),算数科(かず,時間),音楽科(歌),図画工作科(製作,造形),体育科(ゲーム,ダンス),道徳科(生命の尊さ,伝統文化)などの各教科等の学習で育成を目指す資質・能力との関連を考慮し,学習活動の充実を図る工夫がされている。•他教科との関連がある具体的な活動には,合科的・関連的な学習活動を示すマークが付けられている。 国語科との関連 上[小寸]p.10-11, p.16-17, 32-33, 43-43, 64-65, 92-93, 106-107, 116-117 下p.24-25, 30-37, 78-83, 90-95, 106-107など 書写との関連 上[小寸]p.11, p.112 下p.91,106 算数科との関連 上[小寸]p.11, p.29, 31, 84など 音楽科との関連 上[小寸]p.8-9, 11, p.65, 84など 図画工作科との関連 上[小寸]p.10, p.50-51, 54-55, 64-65, 84-85 下p.58-67など 体育科との関連 上[小寸]p.11, p.27, 64-65など 道徳科との関連 上p.68-69, 下p.84-85, 108など5.カリキュラム・マネジメント,他教科との関連教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表65こくごおんがくさんすう
元のページ
../index.html#67