わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
65/84

観点啓林館の特色具体例12児童の発達段階が考慮されたものになっているか。•上巻は主として学校を,下巻は主として地域を活動の場とし,学習指導要領の9つの内容が児童の発達段階を考慮して配列されている。•「家庭と生活」に関わる単元は,低学年児童にとって家庭は学校と密接不離な生活環境という観点から上巻に,「成長」に関わる単元は,2年間の活動の集大成という観点から,下巻の最後に重点を置いて配置されている(上巻の成長単元は1年間のふり返りの扱いで最後に配置されている)。 【(2)家庭と生活】  上p.86-93 【(9)自分の成長】  下p.98-10713主体的・対話的で深い学びにつながる学習ができるようになっているか。•単元は,導入「わくわく」,主たる活動「いきいき」,ふり返り「ぐんぐん」の3段階で構成され,単元を通して活動が発展し,深めていけるようになっている。•「次はこうしたい」,「もっとこうしたい」という思いや願いが紙面右下の「めくり言葉」に例示され,児童の活動の連続性・広がりをサポートできるようになっている。•活動を通して身近な人々,社会,自然と繰り返し関わっていくことができるようになっており,活動が繰り返し深まるように配慮されている。•町探検の絵地図は,繰り返し使用し,気付いたことを書き足すことで,発見や気付きが増えていったことがわかり,学びが深まる実感を得られるように工夫されている。•児童の思考を促したり,学習を方向付けたり,気付きの質を高めたりする教師の支援の例が具体的に掲載されている。•児童の気付きを共有化・可視化するための,板書,付箋,ICTを活用する学習活動が豊富に掲載されている。 3段階構成 めくり言葉 町探検の絵地図(繰り返し学びを深める)  下p.30, 36, 73, 76, 82, 93 定点観測(繰り返し学びを深める)  上p.12, 48, 76, 102 校庭  下p.36-37, 78-79 公園  教師の支援(言葉かけ) 上p.7, 9, 17, 26, 31, 32, 45, 62, 81, 90, 92, 104  下p.14, 19, 24, 30, 48, 52, 63, 76, 100など 教師の支援(板書例)  上p.54, 92, 110-111, 114  下p.30, 90, 94など14学びの見通し・ふり返り•単元導入は,「わくわくの扉」と「わくわくボックス」の4ページで構成され,「~したい」という思いや願いを高めることで,児童自身が学びの見通しをもてるように構成されている。•表現活動は,発表形式のみならず,1対1や,グループ内,現地に出て,身ぶり手ぶり,実物を持ってなど,多様な方法を通して,さらに気付きが深まり,活動に広がりが出るように配慮されている。•単元末「ぐんぐん」紙面の「できるかな できたかな?」コーナーでは,学習過程や成果をふり返り,自らの成長や学びの深まりを実感できるように工夫されている。 わくわくの扉  上p.2-3, 20-21, 34-35 下p.2-3, 12-13, 26-27など わくわくボックス  上p.4-5, 22-23, 36-37  下p.4-5, 14-15, 28-29など 表現活動  上p.16-17, 32-33, 42-43, 54-55, 64-65,    84-85, 92-93, 106-107, 116-117  下p.24-25, 36-37, 52-53, 66-67, 82-83,    92-95, 106-107 できるかなできたかな?  上p.17, 33, 55, 65, 85, 93, 107  下p.9, 25, 37, 53, 67, 83, 95, 1074.内容の選択・扱いざいりょうコーナーじしゃくしん紙コップゴムおもちゃ工場あきばこカンペットボトルおためしコーナー自じ分ぶんで おもちゃを 作つくって みよううまく うごいて くれるかな。??ゴムロケットが うまく とばないな。わゴムの つけ方かたを かえて みよう。さっきより 高たかく とんだよ。なんども ためして 気きづいたんですね。どう やって 切きったの?どう したら もっと はやく なるかな?110〜117 ページがくしゅうずかんどう したら もっと 楽たのしく なるかな。いき いき6362生いきもの 大だいすきご指導される先生方へ:学習をはじめる前に,児童のアレルギーの有無(動物や昆虫など)について保護者の方にご確認ください。どんな 生いきものを しって いるかな?ほいくしょには ウサギが いたよ。わたしの いえには イヌが いるよ。二次元 コード 等掲載学がっ校こうにも 生いきものが いたよ。5958生いきものと ふれあおうなかよしに なれるかな。きょうしつで そだてたいね。どんな せわが ひつようかな?げんきに そだって ほしいな。大たいせつな いのちだから やさしく してね。やさしく してね。はじめは こわかったけれど いまは かわいいな。70~71 ページがくしゅうずかん生いきものが もっと すきに なったよ。いき いき手てを あらおう見みつけた ことを しょうかいしようみんなは しっているかな。ぼくが 見みつけた バッタの ぴょんたです。わたしの ダンゴムシは おちばが すきです。こくごずがこうさくしろちゃんが 大だいすきだから おせわを がんばったよ。たいいくだっこしたら あたたかかったね。できるかな できたかな?生いきものの 気きもちを かんがえて やさしく できたよ。生いきものが もっと すきに なったよ。ひろがるいえの 人ひとにも はなそう。ダンゴムシは さわると まるく なったよ。ウサギは 耳みみを ぴくぴく させるよ。バッタは こんな ふうに とぶよ。120~127 ページがくしゅうずかん生いきものに なりきって みたんだね。ぐん ぐんめくり言葉あきばこカンペットボトルふくろロケットうちゅうロケットあそび方しゅう理コーナー806030トコトコきょうそうルールとく点ひょうびゅんびゅんカーレースみんなで 楽たのしく あそぼうおもちゃランドへ ようこそ。せつめい文ぶん110〜117 ページがくしゅうずかんできるかな できたかな?何なん回かいも ためして おもちゃを 作つくったよ。8070みんなで 楽たのしく あそぶ くふうを したよ。友ともだちの おもちゃの すてきを 見みつけたよ。ひろがる1年ねん生せいを しょうたい したいな。どう したら 1年ねん生せいも 楽たのしめるかな?ぐん ぐん6766できるかな できたかな?教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表63

元のページ  ../index.html#65

このブックを見る