わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
59/84
12キーワード伝統や文化に関する教育大たいせつな いのちだから やさしく してね。はじめは こわかったけれど いまは かわいいな。生いきものが もっと すきに なったよ。63大たいせつな いのちだから やさしく してね。はじめは こわかったけれど いまは かわいいな。生いきものが もっと すきに なったよ。63季節の行事や歌を例示し,日本の文化や季節の変化のすばらしさを 感じることができるように工夫しています。そだてる ことが できる 数かずだけ つかまえようね。きせつだより秋あきむしの こえあれ まつむしが ないている チンチロ チンチロ チンチロリン あれ すずむしも なきだした リン リン リン リン リーンリン あきの よながを なきとおす ああ おもしろい むしの こえ岐ぎ阜ふ県けん 大おお野の郡ぐん9月がつ十じゅう五ご夜や10月がついねの しゅうかく11月がつきんろうかんしゃの 日ひおわら風かぜの盆ぼん(富と山やま県けん 富と山やま市し)岸きし和わ田だだんじり祭まつり(大おお阪さか府ふ 岸きし和わ田だ市し)新に居い浜はま太たい鼓こ祭まつり(愛え媛ひめ県けん 新に居い浜はま市し)唐から津つくんち(佐さ賀が県けん 唐から津つ市し)96ページに つづくよ。秋あきの 行ぎょうじ秋あきの 行ぎょうじ秋あきの 生いきもの71709月がつ十じゅう五ご夜やいね秋あきの 行ぎょうじきの 行ぎょうじ 生いきものキーワード学校内のビオトープ,落ち葉での堆肥作り,リサイクルなど,環境に目を向けさせ,自然のすばらしさを実感し,これらを大切にする心が育つようにしています。SDGs(持続可能な開発目標)にもつながっていく考え方です。13環境教育・ESD( )持続可能な開発のための教育飼育動物については,環境省の生態系被害防止外来種リストで「緊急対策外来種」に指定され,生態系に大きな影響を及ぼすアメリカザリガニの掲載を避けました。教材として飼育する場合は,野外に放流しないようにし,外来生物と正しく関わる配慮が必要です。生態系への配慮環境省(https://www.env.go.jp/nature/intro/)下巻 p.47 下巻 p.70-71教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表57
元のページ
../index.html#59