わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
47/84
上 巻単元名表現活動いくぞ!がっこうたんけんたい・絵だけのカード ・絵と文字2行のカード ・発表(複数人で前に出る)げんきにそだてわたしのはな・「いくつ はなが さいたかな」カード[算数] ・伝え合い(2人) ・あさがおの種ぶくろ ・絵本(リボンで綴じる) ・クイズ ・賞状(自己肯定感を高める)あそびばにでかけよう・絵と文字3行のカード ・伝え合い(2人) ・発表(ICT機器,1人で前に出る)なつとなかよし・黒板の活用(分類) ・造形遊び[図画工作] ・絵[図画工作] ・絵日記[国語]生きもの大すき・発表(ICT機器) ・発表(ペープサート) ・絵[図画工作] ・身体表現[体育] ・リズム表現[音楽,体育]あきとなかよし・諸感覚を使ったカード ・おもちゃづくり[図画工作,理科] ・交流活動ひろがれえがお・黒板の活用(Yチャート) ・手紙[国語] ・年賀状[国語] ・お礼の手紙[国語]ふゆとなかよし・発表(実物を使う)もうすぐ2年生・相互評価 ・ふせんを活用したまとめ ・交流活動(幼児)下 巻単元名表現活動新しいこといっぱい・イメージマップ ・あさがおの種ぶくろ ・入学おめでとうメダル ・俳句[国語]大きくそだてわたしの野さい・伝え合い(グループ) ・絵本 ・野菜名人へお礼の手紙[国語] ・クイズ(ICTの活用)とび出せ!町のたんけんたい・絵地図[社会科] ・発表(ICTの活用) ・ペープサート ・クイズみんな生きている・交流 ・クイズ(ICTの活用) ・パズル ・絵本 ・新聞[国語]せかいでひとつ わたしのおもちゃ・交流[理科] ・おもちゃの説明文[国語]もっとしりたいたんけんたい・絵地図[社会科]町のすてきつたえたい・クイズ ・新聞[国語] ・劇 ・招待状[国語,図画工作] ・交流(地域の方)・黒板の活用(Yチャート) ・作文[国語]これまでのわたしこれからのわたし・自分年表 ・相互評価(自己肯定感を高める) ・インタビュー[国語] ・ペープサート ・新聞[国語] ・紙しばい ・まきもの※上巻p.63-65,下巻p.63, 67, [小寸]p.2-3より教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表45
元のページ
../index.html#47