わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
24/84
豊富な資料確かな学びへ導く5特色54〜5568〜6954〜5568〜69記きろくしよう記きろくしようカードの かき方かただい名めいを かこう。日ひづけと 自じ分ぶんの 名な前まえを かこう。はっ見けんした ことを 大おおきく えに かこう。はっ見けんした ことを くわしく かこう。ことばの ヒント見みつけた こと 見みつけた もの見みつけた 場ばしょ わかった こと 思おもった こと考かんがえた こと~みたいに 見みえる,~みたいな 形かたち手てざわり ざらざら,つるつる,さらさら,どろどろたとえる丸まるい,四し角かくい,ぎざぎざ形かたち ~と~を くらべると,くらべる色いろや 形かたちを よく 見みて かくと いいね。前まえと くらべるとしゃしんや どう画がを とろうきろくした ものを せい理りしようカードや さくひんを じゅんばんに ならべる。・デジタルカメラ,タブレットたんまつ, ビデオカメラで しゃしんや どう画がを とろう。・しゃしんや どう画がを とるときは あい手てに さつえいして いいか たずねてから とろう。ひょう紙しを 作つくって パンチで あなを あける。リボンで とじる。こわれない ように ていねいに つかおう。とじるおりたたみ 絵え本ほんこうごに おりたたむ。ビデオカメラデジタルカメラタブレットたんまつおもてから テープで とめる。うらから テープで とめる。113112クラスで友ともだちと 考かんがえを ふかめようみんなで 話はなそう話はなし合あう めあてを きめよう。話はなす ことで 友ともだちの 考かんがえている ことが よく わかるよ。 友ともだちの い見けんを 聞きくと 自じ分ぶんの 考かんがえも ふかまるよ。友ともだちの 話はなしを よく 聞きこう。自じ分ぶんの い見けんも 言いおう。みんなの い見けんを 出だし合あおう。グループでみんなは どう 思おもいますか。わたしは~と 思おもいます。2ふたり人でぼくは……。なるほど。そういう 考かんがえも あるね。ぼくは~と 思おもいます。なかまに 分わけよう考かんがえを 広ひろげようじゅん番ばんを つけよう自じ分ぶんの 考かんがえと 友ともだち考かんがえを 出だし合あうと わみんなで 話はなし合あう 前まえに 自じ分ぶんで 考かんがえて みよう。自じ分ぶんの 考かんがえを もとうみんなの 考かんがえを 出だし合あおうじゅん番ばんを つけると みんなが つたえたい ことが わかるよ。・どうして その じゅん番ばんが いいと 考かんがえたかの 理りゆうも 話はなすと いいよ。・話はなし合あいの ヒント114深い学びや総合的な学習の時間の探究のプロセスにつながる下記の資料を巻末の「がくしゅう ずかん」で一連の流れとして掲載しています。しらべよう記ろくしよう友だちと考えをふかめようまとめよう つたえよう!知識及び技能の基礎下巻 p.114-115下巻 p.112-113生いきものを さがそうどんな ところに いるのかな。おたまじゃくしを 見みつけたいな。つかまえても いいか のうかの 人ひとに 聞きいて みよう。生いきものが どこに いるかを 考かんがえて もちものを きめよう。いき いき手てを あらおうみんなで あそぼうどんな あそびを しようかな。あつみずともだちいき いき22
元のページ
../index.html#24