わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
18/84

上巻の巻頭には,3特色紙面のサイズを小寸サイズにし,角を丸く裁断しています。絵本のような紙面つうがくの やくそくほどうを あるこう。きめられた みちを あるこう。とまって みぎ ひだり みぎを たしかめよう。しらない ひとと はなさない。 くるまに ちかづかない。てを あげて わたろう。しらない ひとに こえを かけられたらいかのおすしいかないおおごえを だすすぐ にげるしらせるあんしん あんぜんつうがくのつうがくの とき じしんが おきたらたてものや へいに ちかづかない。いえの ひとと きめた ばしょに ひなんする。こまった ときはこうばんや しょうぼうしょに いく。こども110ばんの いえに にげる。おおごえを だして たすけを よぶ。ひなんする ばしょを いえの ひとと きめて おこう。おとが でるか かくにんして おこう。ぼうはんぶざあすたあと ぶっくのらない 入学当初の子どもにとって,1人または集団で登下校することは,大きな環境の変化です。また,1年生の交通事故は他学年よりも多く発生している傾向があります。家庭と学校のいっそうの連携を目指し,通学の 「安心・安全」について,ご家庭でもご確認ください。保護者の皆様へ 16じゅうろく1保護者の皆様へ 期待に胸を膨らませている子ども,少し緊張した子ども,不安で今にも泣き出しそうな子ども,さまざまな1年生がいます。全ての子どもたちが楽しく安心して小学校生活を始められるように,入学当初には,「スタートカリキュラム」という取組が実施されています。スタートカリキュラムでは,入学までの生活経験や学びを生かしながら,歌や遊びを取り入れた活動を行ったり,生活科を中心に国語や算数などのいくつかの教科をあわせた合科的・関連的な指導を行ったりします。 本書は,このスタートカリキュラムを丁寧に扱い,子どもたちが「明日も学校に来たい!」という意欲を高められるよう,巻頭部分を工夫しています。つながれ わたしたちの まなびと そだちおえういあがっこう だいすき1いち3保護者の皆様へ 期待に胸を膨らませている子ども,少し緊張した子ども,不安で今にも泣き出しそうな子ども,さまざまな1年生がいます。全ての子どもたちが楽しく安心して小学校生活を始められるように,入学当初には,「スタートカリキュラム」という取組が実施されています。スタートカリキュラムでは,入学までの生活経験や学びを生かしながら,歌や遊びを取り入れた活動を行ったり,生活科を中心に国語や算数などのいくつかの教科をあわせた合科的・関連的な指導を行ったりします。 本書は,このスタートカリキュラムを丁寧に扱い,子どもたちが「明日も学校に来たい!」という意欲を高められるよう,巻頭部分を工夫しています。つながれ わたしたちの まなびと そだちおえういあがっこう だいすき1いち3小寸 p.1 スタートブック1年生の子どもたちが わくわくするように 心がけました!16

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る