わくわく理科3~6のご紹介
49/68

観点教科書の特色具体例(12)地域性を配慮し,指導の充実をはかることができるか。①栽培教材は地域性を考慮し,複数の教材を掲載している。3年 p.14-154年 p.14-155年 p.96年 p.58②全国的な動植物の成育状況や気象条件も考慮し,無理なく実施できるよう配慮している。全学年2分野3年 p.2-34年 p.2-35年 p.2-36年 p.4-5③地域の人材や自然環境,施設などを生かした学習ができるように配慮している。3年 p.80-81, 137, 1664年 p.25, 1885年 p.41, 58, 1746年 p.81, 191, 200観点教科書の特色具体例(1)単元や資料等の構成や配列は適切か。①学習指導要領に示された内容の系統性をふまえて,児童が学年内・学年間の既習内容を生かしながら学習できるように,単元を構成・配列している。全学年 全体②各単元は季節に応じて適期に設定され,単元間の関連づけにも配慮して,単元配列を行っている。全学年 全体③他学年の学習内容を「思い出してみよう」や「理科の広場」などで紹介し,特に3年では生活科とのつながりにも配慮している。3年 p.6-13, 144年 p.30, 605年 p.11, 386年 p.9, 75④中学校の学習内容も効果的な箇所で紹介し,小中連携も配慮している。3年 p.108, 1494年 p.1405年 p.8, 1316年 p.41, 622.内容の構成・配列・分量47

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る