わくわく算数1~6のご紹介
68/78
64項目観点特色②具体的な操作を行う活動などの数学的活動を通して理解できるように工夫されているか。②巻末に切り取り教具や算数資料集が掲載され,児童が操作を通して,実感を伴った理解ができるように配慮されている。6絵図・写真など①児童の理解にふさわしい挿絵や図,写真などが効果的に使用されているか。①実生活の様々な事象を提示する場面や児童に活動を促す場面では,積極的に写真を用いて臨場感を高められるように配慮されている。②児童の思考の拠り所となる基礎操作や図などについても発達段階をふまえて系統的に扱われているか。②基礎操作や問題解決に有効にはたらく図についても,学年を追って系統的に扱われている。③引用されている資料は正確で新しいものが使われているか。③統計資料は可能な限り最新のものが使用されている。7表記・表現①文章表現は,読みやすく,意味がとらえやすいようになっているか。①意味がとらえにくい表現,色々な意味にとれるあいまいな表現は避け,正確で丁寧な文章表現になっている。②漢字や仮名遣い,アルファベットなどの扱いは国語科や英語科との関連が配慮されているか。②当該学年の配当漢字までが扱われており,見開きの初出にふりがながふられている。8印刷・造本①文字,挿絵,写真など,色彩は鮮明に印刷されているか。①文字の大きさや字体,行間などは児童の発達段階を考慮して読みやすいように配慮されている。また,印刷は鮮明で,色彩については,目に優しい中間色が基調になっている。②用紙・製本は使いやすい配慮がされているか。②用紙・製本は,実際に児童が教科書を使って様々な活動をすることを考慮し,堅牢で使いやすい工夫がされている。③紙面構成はよみやすい配慮がされているか。③紙面にゆとりを持たせ,よみやすくわかりやすいように配慮されている。④環境やアレルギーに対する配慮はされているか。④用紙・印刷において,環境やアレルギーなどに配慮されている。⑤教科書の重さについて配慮がされているか。⑤用紙・印刷において,軽量化に配慮されている。
元のページ
../index.html#68