わくわく算数1~6のご紹介
62/78
58項目観点特色⑤特別支援教育,色覚特性,人権,福祉,ジェンダー,国際理解などへの配慮がされているか。⑤特別な支援や配慮を必要とする児童にとっても分かりやすくなるように構成されている。また,色覚特性,人権などの専門家の監修のもと,社会的な人権差別や性差別を助長することがないように配慮されている。⑥道徳の時間などとの関連について,算数科の特質に応じた配慮がされているか。⑥算数科の特質に応じて,物事を多面的・多角的に考える資質・能力を育成するとともに,道徳的な観点の素材が多く取り扱われている。⑦学習を豊かにするためのICTの利活用に配慮されているか。⑦ICTの利活用が有効な場面では紙面にQRコードを掲載し,児童の学習を豊かにするようなコンテンツを準備している。項目観点特色1資質・能力の育成・向上への対応①算数に対する興味・関心を高め,学ぶ意義を児童が感じられるような配慮がされているか。①日常生活への算数の活用を通して,算数の有用性を実感できるように配慮されている。また,キャリア教育に対応したページも設定されている。②各種学力調査への対応について配慮されているか。②基礎・基本の問題はもちろん,全国学力・学習状況調査などで求められるPISA型読解力を育成する場面が多く設定され,数学的な思考力・判断力・表現力が育つように配慮されている。③家庭学習や授業時間外などの自学自習を通じて学習習慣が身につくように配慮されているか。③児童が自ら取り組む際のヒントになる手立てを示すなど,自学自習のための配慮がされている。また,家庭学習についても,保護者の協力のもと学習習慣をつけられるように配慮されている。④少人数学習・習熟度別学習など個々の児童の理解の程度に応じた学習への配慮はされているか。④児童の興味・関心や進度などに応じて柔軟に扱える教材を用意するなど,個に応じた学習が進められるように工夫されている。⑤児童自身の自己評価や相互評価など,評価活動についての配慮はなされているか。⑤学習者の立場からは自己評価や相互評価に役立ち,指導者の立場からは3つの観点での評価に役立つページが設定されている。(2)教科書の構成上の工夫
元のページ
../index.html#62